綾部市立吉美小学校 ayabe kimi elementary  school「笑顔・元気・夢いっぱい そして自分から」
 

             研究発表会開催について

令和2年1月28日(火)午後R1研究発表会案内 1024.docx
研究主題
 
「熟考し、対話し、高め合う児童の育成」
~国語科を中心とした教科横断的な学びを通して~

カリキュラム・マネジメント、開かれた教育課程、働き方改革 様々な視点で発表します
 
新着情報
 
いよいよインフルエンザが入ってきました!日誌
パブリックスペース
12/09 14:11
FMいかるで放送日誌
PTAコーナー
12/07 11:35
傘を大切にすると安全にもつながる日誌
学校の様子
12/02 22:33
全校朝会日誌
学校の様子
12/02 13:31
3年生 消防署見学 11・25 日誌
トップページ(学年の様子)
11/27 11:29

日誌


2019/05/16

今日の教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今日もよいお天気となりました。教室では子どもたちと先生が元気に学習しています。
さくらんぼ 個別に算数プリントに集中していました。二人とも文章問題でした。線を引いたり頭をひねったり、できたら先生のところに行って説明を受けます。「自分から」動く環境の教室経営を心がけています。

1年生 算数です、今日は「8」に進んでいました。5を超えるとだんだん難しくなっています。書き方も大切です。ブロックを使って数集めもしました。

2年生も算数 復習です。2桁の数に1桁の数を足したり引いたりして繰り上がり繰り下がりのある計算でした。「教科書に書いてはいけませんよ!」「ノートに何回も練習しましょう」と優しく厳しく・・


3年1組 国語科 気になる記号 生活の中で気になる記号を見つけて友達に紹介する文章を書く学習です。1組では自分が気になる記号を考えていました。どこかでみたことがある記号・・・気になる記号・・・どんな記号がお気に入りの1つになるか楽しみです。


3年2組 同じく気になる記号 こちらは学習の計画を自分たちでたてる段階でした。「文章の構成を考える時間は何時間必要かな}「1時間」「2時間」 「2時間では無理です!3時間」「どんな文章かみてみよう」と教科書を開いて例を確認すると、難しそうな長文が・・・・。そろって「3時間!!!」
思わず笑ってしまいました。

4年生1組 国語科「よりよい話し合いをしよう」 話し合いの学習のテーマを実際の学級の課題集めと組み合わせた「カリキュラム・マネジメント」の実際です。こうすることで学級活動の時間が効果的に組み合わさります。課題は「掃除を上手にするために」。教科書の内容を学習しながら実際の課題を解決していく。 新学習指導要領の方向性を見据えてがんばっています。

4年生2組は 社会科 わたしたちのくらし です。綾部市には専用の副読本があります。教科書とともにそれも使いながら、ごみの分別や収集について学習していました。クリーンセンターからだされるポスターも大切な資料です。



5年生は理科 植物の発芽と成長のテストの真っ最中 邪魔をしないようにそっと応援しました。


6年生は分数のかけ算 まず分数の意味から復習です。「1メートルを1とすると・・・」と。その後、音声トレーニングで言葉で説明する繰り返し学習も取り入れ、習熟と個に応じた指導を大切にしています。

10:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER320816

学校所在地

京都府綾部市立吉美小学校

〒623-0006
京都府綾部市有岡町田坂16
TEL  0773-42-0295
FAX  0773-42-0369
E-mail
kimi-es@kyoto-be.ne.jp

 

大きな地図で見る