研究主題・仮説・組織

豊里小学校は、令和6年度~8年度 京都府小学校教育研究会 体育部 研究協力校として「体育科」の研究を推進しています。
1 研究主題

2 研究仮説
① 「主体的・対話的で深い学び」を目指した「学び」を創造することで、自己の課題を見いだし、他者と協働しながら、粘り強く解決に向けて取り組む力が育成できるのではないか。
② 運動やスポーツの多様な楽しみや喜びを味わい共有できる「場」を創造することで、運動能力の向上や学びに向かう意欲・積極性が高まるのではないか。
③ 生涯にわたる豊かなスポーツライフ実現に向けた「基盤」を創造することで、自己の能力や適性、健康状態を把握しながら、進んで体力向上の活動に取り組んだり、心身をマネジメントしたりできるのではないか。
3 組織
研究各プロジェクトの取組は、こちらから確認いただけます。
〇「学び」づくりプロジェクト
〇「場」づくりプロジェクト
〇「基盤」づくりプロジェクト