中学生のみなさんへEveryone

オープンキャンパス2022 レポート

 

2022年8月4日(木)、オープンキャンパスを開催しました!

丹後通学圏の中学生、保護者の方を中心に、多くの参加がありました。

参加者の皆様には2グループに分かれてもらい、全体会と体験授業に交互に参加してもらいました。


全体会


学校長の挨拶、特色ある事業や各学科(普通科・機械創造科)、部活動、進路などの紹介の後は、生徒会による「峰高生の学校生活PR」を行いました。

英語の授業風景や放課後の数学の個別指導などを生徒が紹介した後、担当された先生が登場し、生徒とその場で「実際のところ、学力は身についていますか?」などの掛け合いがありました。また、いさなご探究という総合的な探究の時間に、生徒が提案した「丹後万博」についての紹介も行いました。「求めてやまじ高き理想を!」のスローガンのもと、難しいことにも挑戦できる環境が峰高にはあります。

DSC_0136.JPG DSC_0150.JPG DSC_0178.JPG


【英語の授業について紹介するようす】

DSC_0214.JPG


【数学の個別相談を紹介するようす】

DSC_0232.JPG


【いさなご探究の成果「丹後万博」について紹介するようす】

※丹後万博は現在計画中です。開催が決定しましたら、丹後の魅力をどのように発信しているのかを、ぜひ会場で感じてください! みなさんの参加をお待ちしています!

DSC_0234.JPG


体験授業


全体会では真剣な表情で聞き入っている様子でしたが、体験授業では真剣でありながらも和気藹々とした笑顔あふれるペアワークや活動が見られました。


【体験授業「国語」で京都の大火について学んでいるようす】

DSC_0290.JPG


【体験授業「数学」で正多面体について学んでいるようす】

DSC_0285.JPG


【体験授業「英語」でオールイングリッシュでディべートを行うようす】

DSC_0297.JPG


【体験授業「社会」で選挙について学んでいるようす】

DSC_0279.JPG


【体験授業「理科」で発光について学んでいるようす】

DSC_0268.JPG


【体験授業「家庭」で衣服について学んでいるようす】

DSC_0307.JPG


【体験授業「音楽」でカップスに挑戦するようす】

DSC_0249.JPG


参加者の皆様から、以下のような感想を頂きました。

「勉強が難しそうで、入れたとしてもついていけるか心配だったけど、今日の説明を聞いて、入っても安心だと思い、受験を頑張ろうと思いました」

「峰高の先輩がとても明るく元気なのが一番印象に残っています」

「実際、高校に来てみて、雰囲気がなんとなくわかったし、授業体験では違う学校の人と関われたり、知らなかったことを知れたりして、楽しくできたので良かった」

「生徒会の方々の学校紹介が面白く、印象に残りました」


オープンキャンパスでは直接学校の雰囲気に触れることができます。特に、学習や部活動など、生徒の日常的な学校生活の様子も知っていただくことができるので、より良い進路選択につながると思います。次回は10月22日(土)に学校公開を開催予定です。奮ってご参加ください。

DSC_0168.JPG


当日はご参加いただきありがとうございました!

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校