進路情報Course

1年生 進路講演会

 

6月3日(木)に(株)リクルートの相田一成さんをリモートで講師としてお招きし、1年生にとって初めての進路講演会を実施しました。講演では、どんな職業があるのか学んだり、ケーススタディを通して、自分の好きなこととしたいことをどのように掛け合わせて、将来就く職業につなげるかを考える時間となりました。リモートでありながらも、生徒に意見を募ってクラスをまたいで交流する場面もあり、生徒達も熱心に参加していました。新型コロナウイルス感染予防の観点から直接お越しいただくことはできませんでしたが、多くの1年生にとって自分の将来について真剣に考え、「夢を見つける」という今年度の目標に一歩近づく良い機会になったと思います。以下は生徒の感想を抜粋したものです。

・私は将来就きたい仕事がなかったのですが、今回の話で夢の見つけ方を教えてもらえたので、自分がこれだと思う仕事を探していきたいと思いました。これからの自分のためにしっかり考えていきたいです。

・自分が知っている職業の中でやりたいことを探すから、明確な夢が見つからないということを聞き、とても共感しました。まずはどんな職業があるのか知るところから始め、自分の将来に向けて一歩一歩前進していきたいです。

・私は将来就きたい職業がありますが、それも自分の知っている小さな範囲で決めたことだと気付かされ、改めてたくさんの職業を知ることが大切だと思いました。今社会ではどのような人材が求められているのかも念頭に、職業について学び直し、見つかった夢に向かって全力で頑張りたいです。

・私には将来の夢というものがなく、夢がある人をうらやましいと思っていました。しかし、今回の講演で世界には17,000以上もの仕事があると知り、自分にもたくさんの可能性があることに気付けました。これからの進路選択一つ一つを大切にして、自分のやりたい仕事を見つけていきたいです。

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校