進路情報Course

第1回就職模擬面接

 

 就職活動も本番が迫ってきました。生徒達も第一志望内定に向けて真剣に取り組み始めております。最近の就職関係行事の様子については以下の通りです。

6月4日(金)、11日(金)

 京都IT会計専門学校学事課の山本様から面接指導ガイダンスをリモートで指導していただきました。11日には合計十数台のカメラを、各生徒の正面と面接教室の入り口に設置し、模擬面接を行っていただきました。カメラを多数設置することで、入室から退室まであらゆる方向から見られているという意識が芽生え、どの生徒も最後まで気を引き締めて面接練習に取り組むことができました。

6月18日(金)

 校長先生をはじめ本校の多くの先生方の指導のもと校内模擬面接を行いました。対面では初めての模擬面接だったので、緊張して思うように話せなかった生徒もいましたが、多くの生徒がガイダンスで学んだことを少しでも発揮するべく積極的に取り組んでいました。就職模擬面接は、夏休みに外部講師をお招きして第二回目を開催する予定です。今回の反省を糧に準備を進め、本番に向けて万全の状態を作っていってほしいと思います。

7月1日からはいよいよ求人票の受付が始まります。教員もさらに気を引き締めて生徒皆さんの進路実現のために努力していきたいと思います。

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校