Loading…

12月20日に令和5年度の2学期終業式が体育館で全学年集まって行われました。
校歌斉唱の後には、校長先生と教育推進部長からお話がありました。

遠山校長式辞

「人間には短期記憶と長期記憶があり、一般的には短期記憶が得意だと言われています。
同様に思考に関しても近い未来のことを考える短期思考は得意だが、遠い未来のことを考える長期思考は不得意だと言われています。
私が最近読んだ本にローマン・クルツナリックというイギリスの思想家が書いた『グッドアンセスター』という本があります。その本の中には、人間には短期思考・長期思考それぞれを掌る脳の部分があるが、短期思考を掌る部分は簡単に働きやすいのに対して、長期思考を掌る部分は意識してトレーニングしないとなかなか働かないと書かれています。
世界では、二酸化炭素の排出による温暖化や世界各地で起こる紛争など短期思考で目先の利益にとらわれてしまった結果起きている出来事が多く起きています。
生徒の皆さんには短期思考だけに陥ることなく、長期思考を使って自分が何をするべきかについてまずは身近なところから考えて欲しいと思います。
明日から冬期休業に入ります。補習や部活動、家族との年末年始の行事などあっという間に過ぎる19日間かもしれませんが、今年を振り返りながら、これからの人生を思い描くとともに遠い将来の子孫のために自分の人生をどう生かすのかということも考えてみてください。3学期の始業式には、今日よりも成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。」

佐々木教育推進部長の訓話では、「働くということは人の役に立つことで、どのような仕事も誰かの役に立っています。また、自分が人にしてもらいたいことは積極的に人にしてあげるようにしましょう」といったお話がありました。

始業式の後は伝達表彰が行われました。

内容は以下の通りです。
■陸上競技部
第18回 京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会
女子 100m  4位入賞

■テニス部
令和5年度京都府公立高校テニス大会団体の部・男子の部 優勝
令和5年度京都府公立高校テニス大会個人の部・男子の部 準優勝

上記の結果により、団体の部は1月5,6日に開催される第21回近畿公立学校テニス大会団体の部に、個人の部は2月3日に開催される第12回近畿公立学校テニス大会個人の部にそれぞれ出場が決定しています。

■書道部
第8回日本・中国学生書法合同展 入選