Loading…

3年前からヴァイオリンを3週間レンタルして、音楽の授業で取り組んでいます。

今年度は9月26日(月)から、講師の藤森彩先生に来ていただき、2年生44名が実習しています。

昨年度も少しヴァイオリンに触れましたが、ギターではメロディーやコード弾き語りを経験しているためか、予想より進んで1回目に左手指も使って「きらきら星」も弾けるようになりました。

10月3日(月)の2回目の実習では「よろこびの歌」なども弾いて、スラーの奏法を練習しました。

17日(月)の最終回では、ペアで演奏してレッスンを受けたいと思います。

講師の先生には「ユーモレスク」や「タイスの瞑想曲」を生演奏していただき、また楽器の構え方や弓の扱い方など直接教えていただき、大変貴重な機会になりました。

他学年の授業でも、3週間約1時間ずつ練習しました。

オーケストラ曲を鑑賞するときにもこの経験を活かして聴いて欲しいと思います。