校庭の中庭の紫陽花(あじさい)の花がきれいに咲いています。(実は、紫陽花で私たちが花びらだと思っている部分は、「萼片(がくへん)」が大きく色づいた「装飾花」で、本当の花は中心部にある小さな粒状の部分だそうです)
明日から3日間の中間テストが始まります。生徒の皆さん準備はしっかりとできていますか?先週末から今週初めにかけて学年毎に放課後にテスト前の学習会が開かれていました。各自が熱心にワークに取り組んだり、自分で工夫したまとめノートを作成したり、友達と教え合いをしたり、分からないところを先生に質問したりしながら、いろいろな方法で学習に取り組んでいたようです。明日からの期末テストではそうした学習の成果が出せることを願っています。各ご家庭でもお子様への励ましや学習しやすい環境作りへのご協力をよろしくお願いします。それでは、生徒のみなさん、テストでは最後まで問題をよく読み、集中力を切らさずによく見直し、諦めたり油断したりせず最後まで全力で臨んでくださいね。提出物がある教科はそちらの方も期限までにしっかりと完成させてください。みなさんの頑張りを期待しています!


