*夏ごろに実施された部活動体験についての記事です。
 こんにちは。J-troopers(男子バレーボール部)顧問の西原です。

 先日、北稜高校では部活動体験が行われ、数多くの中学生と保護者が来校されました。各々が希望する部活で、その部活の雰囲気やどのような練習が行われているのかを実際に体験してもらうというイベントです。勿論、J-troopersも体験を行いました。昨年の体験は2名程でしたが、今年は7名もの中学生が体験に来てくれました。一人を除いて全員が未経験者でした。最近は中学校で男子バレーボール部があるところが少ないらしく、経験者は強豪校を目指すようです。そう考えると、未経験者が多いのも頷けます。アップをしてから基本的なパスに始まり、サーブ、スパイクとバレーボールの魅力的なプレーを一通り練習して貰ってから最後にミニゲームを行いました。未経験ながらうちのメンバーよりパスが綺麗だったり、サーブを簡単に入れたり、中にはジャンプサーブまで決めてしまう参加者もいました。そして圧巻だったのは、未経験者なのに、経験者顔負けのスパイクを決めてしまう参加者もいました。是非欲しい・・・。皆さん、楽しそうに、そして満足(当社比)して、帰宅されました。途中で1名が少し体調がすぐれない様子でしたが、マネージャーがしっかりと声掛けをして対応してくれました。プレイヤー達も参加者達にしっかりとついて教えていました。その姿を見て、"しっかりとお兄さん、お姉さんしてるなぁ"と感慨深いものがあり、目頭が熱くなりました(気温33℃の為)。

 来年4月に、今回部活動体験に参加してくれた中学生たちが北稜高校新入生として、そして新たなJ-troopersのメンバーとして一緒にプレイできることを今から楽しみにしています!

当日の様子を少し紹介します。

再現イメージ①:オーバーハンドパスを参加者に丁寧に教えています

再現イメージ②:サーブの打ち方を懇切丁寧に教えるJ-troopersメンバー

再現イメージ③:体調がすぐれない参加者をケアする心優しきマネージャー

如何でしたでしょうか?献身的に参加者に対応するJ-troopersの姿は。物凄く入部してみたくなったと思います。因みに、当日、部活動体験の写真を撮ろうと思っていたのですが、指導に熱心になるあまり忘れてしまいましたので、再現イメージでお楽しみ頂きました。

 
 
Copyright (C) 京都府立北稜高等学校 All Rights Reserved.