こんにちは。J-troopers(男子バレーボール部)顧問の西原です。
自己紹介編があまりにも長かったのでタイムリーに掲載できなかったものの掲載です。

 夏休みも元気にほぼ毎日活動していますが、とあるOFFの日に、部員ほぼ全員で琵琶湖に泳ぎに行ったようで、その翌日、真っ黒に日焼けして帰って来ました。皆、日焼けのせいで体の中のどこかがヒリヒリして痛かったようで、その日はどことなく元気がなく、不意にボールが背中に当たると悶絶しておりました。滅茶苦茶暑かったにもかかわらず、置き去りにされ、無傷の顧問が一番元気でした。

 さて、数多くの他部活とコラボを行ってきているJ-troopersですが、今回はバドミントン部とコラボを行いました。ネットを挟んで行うスポーツだが、コラボできるような内容はあるのか?と疑問にお思いでしょうが、あります。コラボできる内容はあります(STAP細胞ばりに)。今回のコラボ内容は、水やりです。また部活関係ないところで来た~!

 前回、J-troopersに部活後に水やりをして貰いましたが、同じタイミングで終わるバドミントン部も環境について理解を深めて貰おうと思い、バドミントン部から数人、水やりに人を寄こしてもらいました。バトミントン部には教育推進部で環境担当の先生が顧問団に入っているという事は、バドミントン部も教育推進部直属の部活になりますよね(なりません)。まぁそんなわけで、もう何度も水やりを行っているJ-troopersがバドミントン部の部員に水のやり方を伝授しながら仲良く水やりを行ってもらいました。勿論、その際は西原が北稜高校がどれだけ環境問題に取り組んでいるのかをしっかりと説明しておきました。バドミントン部の二人、ありがとう。同じ体育館競技で顔をあわせることも多いから仲良くやりましょうね、部活も水やりも。

写真その①:希少植物の水やりを教え、それを見守るJ-troopersとバトミントン部。

写真その②:共同作業を行うとバドミントン部。どちらもミミズはあまり好きではなさそう。

写真その③:作業を終え、記念撮影。J-troopers(1年生)に囲まれて、緊張するバドミントン部(2年生)。大丈夫、怖くないよ。

因みに、写真その③の後ろに見えるのがゴーヤによるグリーンカーテンです。毎年、北稜高校では3枚のグリーンカーテンが職員室に張られます。この季節になると沢山のゴーヤが実をつけ、収穫され、職員室で無料配布されます。西原は一度も貰った事はありません。それは何故か?もっと必要としている人に行き渡って貰えれば良いと思うからであります。カッコいい事を言いました。もう一つ理由があります。西原はゴーヤが超絶苦手です。だって、物凄く苦いんだもん。

 
 
Copyright (C) 京都府立北稜高等学校 All Rights Reserved.