電子申請の概要
インターネットからご申請が可能です。
申請されますと、郵送により証明書を発行いたします。(※海外への発送はできません。)
この申請方法では、手数料及び証明書郵送料の納付は、クレジットカード決済のみとなります。
クレジットカードをご準備の上、当ページの下部のリンクから申請してください。
ご申請は24時間可能です。
●営業日の13:00までに申請されたもの → 翌営業日に証明書を発送(不備がない場合)
●営業日の13:00を過ぎてから申請されたもの・休業日に申請されたもの
→翌々営業日の発送(不備がない場合)
その他、システムの不具合等が発生した場合、翌営業日に証明書を発送できないこともございますので、申し訳ございませんがあらかじめ御承知おきください。
また、昭和30年4月1日以前の生年月日の方は、免許の管理システムに登録されていないため、さらに日数がかかることがあります。該当の方は、大学名や学部名、大学卒業年月日、免許状の授与年月日など、分かる限りの情報を入力いただきますようお願いします。
また、電子申請できる限度枚数は、
3通/種類 × 5種類 = 15通まで となります。
申請手数料等について
手数料
証明書1通あたり400円
※(例)中学校一種(数学)・高校一種(数学)の証明書を1通ずつご希望の場合、
400円×2通分=800円
郵送料
1~3通:84円
4~8通:94円
9~15通:140円
簡易書留(+320円)や速達(+260円)をご希望の場合、その分の料金が加算されます。
申請から発行までの流れと注意点
①システムによるご申請(申請後、申請者へ受付完了メールが届きます。)
この時点で、いったん手数料・郵送料の支払いが確定されます。
当係で申請内容の確認を開始するまでの間は、申請を取り下げることが可能です。
なお、取り下げをされた場合、手数料及び郵送料は全額返金扱いとなります。
②当係で申請内容の確認(ステータスが「処理中」となる。)
当係で確認処理を開始すると、申請者からの取り下げは不可となり、原則として返金ができません。
なお、申請内容の確認をする中で、誤り等がある場合は、当係で修正することがあります。(その場合、電話またはメールでお知らせします。)
当係による申請内容の修正に伴い、手数料・郵送料に差額が発生した場合(申請枚数に増減がある場合など)については、システム上で返金させていただく(または追加納付をいただく)こととなりますので御承知おきください。
③当係で受付完了の登録をし、証明書発行を開始
ステータスが「完了」と表示され、申請者へ完了の旨のメールが届く。
※メールが届かない時は、迷惑メールに入っている例や、パソコンからのメールを拒否する設定になっている例がございます。一度ご確認をお願いします。
ログインやアカウント作成がうまくいかない時 → FAQ
入力項目や免許制度に関するご質問 → 学校教育課教員免許係(075-414-5836)
電子申請を開始する
⇒開始はこちらをクリック
※開始前に必ず上記の内容をお読みください。