教員免許状授与証明書の電子申請について

電子申請の概要

 インターネットからご申請が可能です。
 申請されますと、郵送により証明書を発行いたします。(※海外への発送はできません。)
 この申請方法では、手数料及び証明書郵送料の納付は、クレジットカード決済のみとなります。
 クレジットカードをご準備の上、当ページの下部のリンクから申請してください。
 ご申請は24時間可能です。

  ●営業日の13:00までに申請されたもの → 翌営業日に証明書を発送(不備がない場合)
  ●営業日の13:00を過ぎてから申請されたもの・休業日に申請されたもの
   →翌々営業日の発送(不備がない場合)

 その他、システムの不具合等が発生した場合、翌営業日に証明書を発送できないこともございますので、申し訳ございませんがあらかじめ御承知おきください。
 また、昭和30年4月1日以前の生年月日の方は、免許の管理システムに登録されていないため、さらに日数がかかることがあります。該当の方は、大学名や学部名、大学卒業年月日、免許状の授与年月日など、分かる限りの情報を入力いただきますようお願いします。
 また、電子申請できる限度枚数は、
 3通/種類 × 5種類 = 15通まで となります。

 なお、英文併記をご希望の場合、教員免許の漢字氏名を入力いただく欄に、漢字氏名に続けて氏名のアルファベット表記を入力してください。また、「教科または特別支援教育領域」の欄に、教科等に続けて「英文希望」と入力してください。(英文併記の場合、受付から発送までに1週間程度かかることがあります。)

(参考)1つの免許状について入力を終えられた後、その下に表示されている「もう1件追加する」というボタンを押していただくと、別の免許状を追加することができます。

申請手数料等について

手数料

証明書1通あたり400円
※(例)中学校一種(数学)・高校一種(数学)の証明書を1通ずつご希望の場合、
    400円×2通分=800円

郵送料

1~3通:84円
4~8通:94円
9~15通:140円
簡易書留(+320円)や速達(+260円)をご希望の場合、その分の料金が加算されます。
※簡易書留料金については、令和5年10月1日以降、350円に改定されます。

申請から発行までの流れと注意点

①システムによるご申請(申請後、申請者へ受付完了メールが届きます。)

 この時点で、いったん手数料・郵送料の支払いが確定されます。
 当係で申請内容の確認を開始するまでの間は、申請を取り下げることが可能です。
 なお、取り下げをされた場合、手数料及び郵送料は全額返金扱いとなります。

②当係で申請内容の確認(ステータスが「処理中」となる。)

 当係で確認処理を開始すると、申請者からの取り下げは不可となり、原則として返金ができません。
 なお、申請内容の確認をする中で、誤り等がある場合は、当係で修正することがあります。(その場合、電話またはメールでお知らせします。)
 当係による申請内容の修正に伴い、手数料・郵送料に差額が発生した場合(申請枚数に増減がある場合など)については、システム上で返金させていただく(または追加納付をいただく)こととなりますのでご承知おきください。

③当係で受付完了の登録をし、証明書発行を開始

 ステータスが「完了」と表示され、申請者へ完了の旨のメールが届く。

※メールが届かない時は、迷惑メールに入っている例や、パソコンからのメールを拒否する設定になっている例がございます。一度ご確認をお願いします。

ログインやアカウント作成がうまくいかない時 → FAQ
入力項目や免許制度に関するご質問 → 学校教育課教員免許係(075-414-5836) 

電子申請を開始する

⇒開始はこちらをクリック
 ※開始前に必ず上記の内容をお読みください。
 

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