平成31年4月22日から4月25日にかけて、1年生が3クラスずつ3団にわかれ、1泊2日でフレッシャーズセミナーに行ってきました。京都市右京区京北にある、"あうる京北"という施設にお世話になり、高校生にとって大切な学習の方法や、セルフマネジメントの方法、これからの進路決定に向けてなど、様々なことを学びました。

kikaku201906(フレッシャーズ).PNG








また集団生活をするうえで大切なこと、集団生活の難しさを肌で感じ、これから3年間を共に過ごす仲間との絆も深めました。

kikaku201906(フレッシャーズ2).PNG







<生徒感想>

・行く前は勉強の仕方より、集中力がもつか心配で、最後まで集中して勉強することが目的でした。途中で休憩をはさんだりもしたけど、友達と教え合ったり自分でやるところを決めて取り組んだりして、中学生の時よりは自分で勉強するということができたと思います。


・このフレッシャーズセミナーで理解できたことは、目標を持ち、勉強に取り組むことで、効率の良い勉強ができるということです。自分は計画通りに勉強することがあまりできなかったが、このセミナーに参加して計画通りに勉強が取り組めたと思います。