HOME

学校教育目標 夢や希望を持って未来を切り拓く幼児児童生徒の育成
めざす児童像
◎自ら学ぶ考える幼児児童生徒 【かしこく】
◎人間関係を築く幼児児童生徒 【やさしく】
◎粘り強くやりきる幼児児童生徒 【たくましく】
【 お知らせ 】
- クラブ感謝の会
12月19日金曜日、クラブ感謝の会がありました。普段お世話になっているクラブの先生方を学校にお招きし、子どもたちから感謝のメッセージをプレゼントしました。
位田太鼓の演奏では、練習した成果を発揮し、いきいきと太鼓をたたく子どもたちの姿がありました。先生方のご指導のおかげで、子どもたちはたくさんの体験をさせていただいています。
いつも子どもたちのために、準備や内容を考えてくださり本当にありがとうございます。

VIVA!豊里‼
- そろばん教室
4年生は、高橋先生にそろばんを教えていただきました。昨年学習した内容を思い出しながら、熱心に計算を進める子どもたち。あっという間にやり切ってしまう子も。
そろばんに触れ、計算力をさらに高める機会になりました。
お世話になりました。

VIVA!豊里‼
- 6年生平和語り部事業&薬物乱用防止教室
6年生は戦争の時代を生き抜いた方からお話を聞き、教科書で学習した内容が実際にあったこととして感じられたのではないでしょうか。真剣に話を聴く子どもたち。「過去の話」ではなく、今の自分たちの生活がいかに豊かで、ありがたいものであるか感じていました。お話を通して、「平和の尊さ」について学ぶことができました。

こちらは、薬物乱用防止教室の様子です。
薬物乱用の恐ろしさについて知り、正しい情報を得ることが必要であると知りました。情報化が進む現代社会において本当に必要な学びです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。
_職員会議(機微情報取扱禁止)_藤田-いずみ_FREE_6-1024x768.png)
- おもちゃランド&卒業証書紙漉き
12月11日、1年生が生活科で「おもちゃランド」を開きました。自分たちが作ったおもちゃを2年生に楽しんでもらい、満足気な子どもたち。賑やかなひと時を過ごしました。

こちらは紙漉きの様子です。6年生が卒業証書の紙漉きに行ってきました。世界に一つだけの卒業証書。豊里小学校で過ごす時間もあとわずか…思い切り学校生活を楽しんでほしいです。


VIVA!豊里‼
- 12月 豊里体育の日
昨日は豊里体育の日。2時間目に1年生が体育科でボール運動を行いました。友達のよい動きをみつけて真似するなど、自分の動きをレベルアップするための方法を考えました。


6時間目は駅伝大会表彰式、そしてみんな大好きホットタイム。
駅伝大会当日、参加はできなかったけれど、それまで一生懸命練習した仲間を全校で讃え合いました。
そして受賞したみなさん。本当によく頑張りました。

ホットタイム! 股関節体操‼ 障害物競走‼ 大盛り上がりでした。


VIVA!豊里‼
- 人権学習
6日土曜日は2~6年生、きらきら学級で人権学習を行いました。教材をもとにしながら、様々な問題を解決する方法を先生や友達と一緒に話し合いました。どの学年も熱心に考える姿が見られました。
本日6日は「親子で人権について話すDay!!」となっています。ご家庭で、本日子どもたちが学んできた人権学習についての話などについて取り上げていただき、用紙に記入いただきますよう宜しくお願い致します。






VIVA!豊里‼
- 元気ハツラツ豊里っ子
11月27日木曜日。持久走記録会が1から3時間目に実施されました。
良い天気の中、子どもたちが自分の目標記録に向かって、グラウンドを疾走しました。
汗をかいて走り切る子どもたち。温かいご声援ありがとうございました。
また延期に際してご理解とご協力いただき、ありがとうございました。


4時間目は人権集会。「Hotつながり大作戦」をテーマに全校でみんなのいいところをたくさん見つけます。集会が終わった後に、各教室で行動目標を立てました。今日から人権旬間。友だちとのつながりを大切にしていきましょう。

6時間目にはホットタイムがありました。先生対子どもたちの全校鬼ごっこをはじめ、異年齢班でドッヂボール大会も楽しみました。みんなで活動した1日。疲れた身体をゆっくりと休めて明日からまた励んでいきましょう。


VIVA! 豊里‼
- 学校だより 11月20日号


- アスリート派遣事業
11月19日木曜日、6年生を対象にアスリート派遣事業が行われました。
講師は川面茜先生をお招きして、バスケットボールを教えていただきました。
楽しいアップを経て、ボール運動を楽しみました。
お休みの子もいましたが、6年生全員が主体的に参加。
最後は大人対子どもたちのゲーム。白熱のゲームの中、子どもたちや講師の先生のシュートが決まると拍手が沸き起こりました。
貴重な経験をさせていただいた、川面茜先生やマネージャーの高橋さん。
本当にありがとうございました。



VIVA!豊里‼
- PTA生活委員会 11月登校指導
本日は全市一斉声掛けの日でした。
寒くなってきて、インフルエンザによる学年閉鎖のクラスも出ています。そんな中、子供たちは今日も元気に登校しました!

