Loading…

学校生活

 

「西城陽高校の皆さんへ」~教職員メッセージ~ シリーズ4 各分掌より

4月3日新入生登校日の日・・・

この日購入した制服が富野荘駅に忘れられていたということで新入生男子生徒2名が、生徒指導部に届けてくれました。入学前にも関わらず職員室へ丁寧な入室、わかりやすい状況説明、何より駅からわざわざ学校まで歩いて戻ってきてくれ、生徒指導部まで届けてくれたその心優しい行動にとても感動しました。ちなみにその制服はすぐに本人の手元に戻りました。


西城陽高校での学校生活では、SHRを通じて学校全体に連絡するとすぐに生徒から何らかの反応があります。なので、紛失物があっても本人の元に戻ってくることが多いです。本校の自慢する一つかと思います。

誰かがやってくれるだろうではなく、自分が行動する。問題に気づいても知らん顔をするのではなく、困っている人にそっと手を差し伸べられる。そんな生徒が増えると学校生活の雰囲気はどんどん良くなっていきます。


勉強だけでなく、学校生活の集団での学びの機会が減っていることが残念ですが、新1年生にも心優しい行動ができる生徒が入学しています。学校生活を送るのはまだ先になりますが、休校明けには1年生・2年生・3年生と先生を含むみんなで良い西城陽高校を作っていけることを楽しみにしています。

生徒指導部