Loading…

学校生活

 

「西城陽高校の皆さんへ」~教職員メッセージ~ シリーズ4 各分掌より

~図書部より生徒のみなさんへ~

こんにちは。毎日どのように過ごしていますか。休校が長く続き、不安に感じている人もいるかと思います。が、自分で自分を成長させることのできる機会だと前向きに捉え、今おかれた状況の中でベストを尽くすことを考えて生活してほしいと思います。

今日は、図書部より「読書のススメ」をさせていただきます。家で過ごしている時間を活かして、ぜひ本を読んでみましょう。自分の興味のあるもの何でも構いません。でも、何を読んでいいかわからない、という人は・・・・・

・2、3年生のみなさんは毎年夏に図書部から発行されている「文字渦」という冊子を開いてみてください。先生方お薦めの本がそれぞれ理由も添えて載っています。


・「文字渦」が見当たらない、という人、そして1年生のみなさんには、図書部からお薦めの本とサイトを紹介します。


「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 (ブレイディみかこ著  新潮社)

イギリスに暮らす中学生がモデルのノンフィクションです。子供が直面する様々な課題を親子で考え、乗り越えていきます。



「不動心」 (元プロ野球選手 松井秀喜著  新潮社)

困難にぶつかった時の考え方の参考になります。


KADOKAWAヨメルバ(角川つばさ文庫) 各種名作24作品が無料公開されています。

https://yomeruba.com/news/entry-9934.html


▶耳で聴く本 無料で聴けるオーディオブックがたくさん!

https://kikubon.jp/freeAudiobookList.php

心に響く本とみなさんが出会えることを願っています。そして、学校が再開された時には、ぜひ図書室に来て感想を聞かせてください。図書部員一同、待っています。