学校経営計画・評価

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 本校では「教育目標」、「学校経営方針」及び「学校経営の重点」を達成するための「学校経営計画」について、PDCAサイクルによって実施状況や目的達成状況を点検・評価し、成果や課題を明らかにすることで、学校運営や教育活動の継続的な改善を図ろうと取り組んでいます。
 また、「学校経営計画」の実施状況や目標達成状況の評価結果(中間・年度末評価)を公開し、意見を求めることによって保護者や地域に信頼される開かれた学校づくりを推進しています。

LinkIcon平成28年度 京都府立京都八幡高等学校 学校経営計画(スクールマネジメントプラン).pdf









学校経営方針

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 授業を大切にし、生徒の能力を3年間で最大限に伸ばして、進路を保障します。
 そのために、生徒に基礎・基本を徹底し個性を伸ばすことにより、知識・技能に加えて、学ぶ意欲や思考力・判断力までを含めた、幅広い学力を育む活動を推進します。
 また、基本的な規範意識と倫理観、公共心や他者を思いやる心など、豊かな人間性・社会性を育む活動を推進します。そうした実践を通じて南北キャンパスの絆を強め、教職員の資質向上に努めるとともに、信頼され、期待される学校づくりを推進します。







平成27年度の成果と課題

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 学校評価システムや授業評価を改善し、UD推進計画に基づき、多様な学力の生徒に対して学習システムのUD化や南北両キャンパスにおける教育活動の充実・発展を進めてきました。開校して9年が経過した今、その内容を形式化・形骸化に陥らず絶えず教育への情熱と良質な知見に裏打ちされたものにしていくために、今後も点検・改善を継続的に行うことが必要と考えます。
 また、京都八幡高校のコンセプトである「科学・共生・感動」の具現化を図る教育活動を着実に進展させるとともに、分掌や教科毎の取組を学校全体の視点から点検し、重点目標の達成につなげていくことで、地域に開かれ、信頼され、期待される学校づくりへの一層の推進につなげていきます。









平成28年度学校経営の重点

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 あらゆる教育活動をとおして、「科学・共生・感動」の3つのコンセプトの具現化を図るとともに、生徒及び保護者に信頼され、地域から期待される学校づくりを推進するため、以下のことを本年度の重点課題とします。

 1.学習システムのUD化と授業を大切にする取組の充実

 2.保護者・地域連携による基本的生活習慣及び社会的自立心の育成

 3.学校行事、部活動、ボランティア活動等の充実による社会性の涵養

 4.キャンパス間・分掌間の相互理解と協働体制の確立

 5.専門学科の充実とヒューマン・エリアが求める生徒像の確立

 6.八幡支援学校との日常的な交流と授業交流をとおした校種間連携の推進

 7.教育活動活性化事業「プロジェクト8」による教育内容の充実と発展

 8.安心・安全な教育環境・施設設備の整備と充実

各年度の学校経営計画年度末評価

授業風景.JPG学校経営計画年度末評価はPDF形式でご覧になれます。

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