学校生活

京都府公立高等学校入学者選抜前期選抜を2月16日(火)に実施するにあたり、検査日直前に生徒・教職員に新型コロナウイルス感染症罹患等が判明するなどの不測の事態に備え、府立高等学校では2月15日(月)を臨時休業にすることとしました。

つきましては、本校でも、2月15日(月)・16日(火)を校地内立ち入り禁止、事務室も閉鎖とし証明書の発行等もできませんので、御理解・御協力をお願いいたします。


 

メール配信システムの登録方法.pdf

※PDFを開くには下記「保護者の皆さまへ PTAお知らせメールサ...」をクリックして下さい。

 

平素より、本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

本校では、インターネット学習支援ツール「Classi」にて、学校生活や教育活動に関するお知らせを配信しているところですが、メールによる配信を希望される保護者の方に対しては、PTAお知らせメールサービスを提供しております。

メールの受信登録を希望される方は、添付のPDF資料にて登録の手順を参照いただき、ご利用くださいませ。

 

classi保護者案内.pdf

※PDFを開くには下記「保護者の皆さまへ Classiへのログイ...」をクリックして下さい。

 

平素より、本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

さて、本校では今年度より、インターネット学習支援ツール「Classi」を導入し、生徒の学習支援の他学校からの連絡等、様々な教育活動のシーンに合わせて活用しております。

保護者の方におかれましては、別添のPDFを参考にしていただき、「Classiホームアプリ」をスマートフォン等の端末にインストールしてのログインを是非ともお願いいたします。また、パソコン等のWebブラウザからClassiに入ってログインしていただくこともできます。

なお、PTAお知らせメールについても、従来通り継続して活用します。


 

コロナ感染症拡大防止の対応.pdf

※PDFを開くには下記「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対...」をクリックして下さい。

 

全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しており、京都府内での感染が再び広がりを見せています。

つきましては、別添の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応等について」を御確認いただき、発熱等の風邪症状のある場合は無理をせず、京都府新型コロナウイルス感染症専用相談窓口(075-414-4726 24時間受付(土日祝日も含む))か、自宅住所を管轄する保健所に連絡してください。

また、生徒本人及びその家族が、新型コロナウイルスの感染者もしくは濃厚接触者であると医療機関等により判断された場合は、必ず学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

なお、土日祝日、業務休止日(8月11日~14日)につきましては、メール([email protected])で学年・組・氏名・連絡内容を送信していただくか、留守番電話への録音でお願いします。

御家庭におかれましては、引き続き、感染拡大防止のための新しい生活様式(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの励行など)を徹底していただくとともに、検温など毎日の健康観察もよろしくお願いします。

 

日頃は、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

夏季休業期間中には、本校も含め全府立学校で統一して業務休止日(8月11日(火)から8月14日(金)まで)を設けています。

その期間中は、校内における業務の休止及び生徒の登校及び部活動を原則禁止とし、事務室の窓口業務も休止となるため、各種証明の申し込みや受け取り、郵便物・配達物の受領等もできませんので御注意ください。

なお、御不明な点がございましたら、学校(0774-72-0031)までお問い合わせください。

 

本日7月8日(水)は、大雨の影響によりJR線の運行ダイヤに乱れが生じておりますので、先ほど本校ホームページ、PTAお知らせメールで連絡しましたとおり、本日は11:30登校、11:45始業です。

時間割は、SHR11:45~11:55、4限12:00~12:45、昼休み12:45~13:30、5限13:30~14:20、6限14:30~15:20、清掃15:20~15:30です。生徒の皆さんは、気象情報等に留意のうえ登校してください。

また、本日は尿検査回収日でしたが、校時変更に伴い提出日を延期とします。回収日については明日以降に連絡します。なお、本日すでに尿を採取した方はその容器を処分してください。検査グッズは後日お渡します。


 

7月8日(水)6:30現在、京都府南部では大雨警報が発表されており、JR西日本が、JRの3路線(大和路線・関西線・奈良線)で運転見合わせをしています。

このため、本日は、11時30分登校、4限11:45からの始業とします。
なお、JRの運転見合わせが長引き、登校が不可能な場合は、欠席としない扱いをしますので、後日必要な手続きをとるようにしてください。

 

今後の校時について.pdf

※PDFを開くには下記「今後の校時について」をクリックして下さい。

 

6月に入り、始業時間を1時間遅らせて授業を再開しているところですが、次週は始業時間を30分遅らせ、また、6月22日(月)以降は始業時間を平常通りといたします。

校時等詳細につきましては、本日お子様に配付しました別添PDFを御確認ください。

今後も、引き続き感染症拡大防止に努め、教育活動を進めてまいりますので、御理解の程よろしくお願い申し上げます。

また、御家庭でも、朝の検温などの健康観察、手洗いの励行(清潔なハンカチ等の携帯)や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策に努め、発熱や体調不良があるときなどは無理な登校は控え、必ず学校(0774-72-0031)に連絡してください。


 

本校では、毎日、感染拡大防止のために、生徒の登校前に、全教職員で教室や廊下、階段、手洗い場などの学校施設や用具の消毒を実施しています。また、飛沫感染等を防ぐために、前後左右の間隔を空けて机と椅子を並べ直し、気持ちよく授業を受けられる環境を整えました。

6月1日(月)からの学校再開に向けては、生徒が「木津高校新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動様式」を踏まえた学校生活を送ることで感染予防に努めてほしいと思います。

生徒の皆さんと授業で顔を合わせられることを心待ちにしています。

なお、体調不良等で学校を欠席する場合は、必ず事前に保護者の方からの電話連絡をお願いします。

 

木津高校新しい生活様式.pdf

※PDFを開くには下記「木津高校新型コロナ感染症防止のための新た...」をクリックして下さい。

 

本校の新型コロナウイルス感染症防止のための新たな行動様式です。学校全体で取り組んでいきます。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日(金)まで臨時休業としてきましたが、京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校に係る休業要請が府内全域で解除されたことを受け、本校では、6月1日(月)より、感染症予防を徹底して週5日登校を開始します。

つきましては、次のとおり、長期休業期間を短縮することにより、本校生徒の感染症拡大防止と学習保障との両立に努め、学力の定着を図ってまいりますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

・第1学期終業日 令和2年7月31日(金)

・第2学期始業日 令和2年8月20日(木)

・第2学期終業日 令和2年12月25日(金)

なお、当面の間、時差登校(9時40分登校)及び40分の短縮授業を実施し、今後の感染状況等においては、国、府からの通知により、予定が変更になる場合があります。

 

020528学校再開について.pdf

※PDFを開くには下記「6月からの学校再開について」をクリックして下さい。

 

5月21日(金)に京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校に係る休業要請が府内全域で解除されたことを受け、本校では、今後も感染症予防を徹底して、6月1日(月)より、週5日登校を別添PDFのとおり開始します。

つきましては、公共交通機関の混雑時を避け、時差登校等を行いますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

なお、本校では、毎日の健康観察や新しい生活様式について指導を行うとともに、授業においても、密閉・密集・密接が重ならないように配慮しながら教育活動を行います。

また、御家庭でも、朝の検温などの健康観察、手洗いの励行(清潔なハンカチ等の携帯)や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策に努めてください。なお、発熱や体調不良があるときなどは無理な登校は控え、必ず学校(0774-72-0031)に連絡してください。

 

京都府教育委員会より、休業期間中の今週(5月18日の週)と来週(5月25日の週)に、6月1日(月)からの学校再開に向けて学校登校日を設ける旨の発表がありました。

本校といたしましては、既に連絡をしていました登校可能日を取りやめ、感染症拡大防止の措置を取りながら、今週に1度、来週に2度の登校日を次の日程で設ける予定です。

5月21日(木) 午前・1年生登校日9:40~

5月22日(金) 午前・2年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月26日(火) 午前・1年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月27日(水) 午前・2年生登校日9:40~  

5月28日(木) 午前・1年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月29日(金) 午前・2年生登校日9:40~  

また、5月6日(水)までの課題については、5月21日(木)までに返信用封筒に入れて本校へ郵送するということでしたが、5月21日(木)・22日(金)の登校日に持参するか、22日(金)までに本校に到着するよう郵送してください。なお、郵送しないノートなどの課題については、登校日に持参してください。

御家庭におかれましては、毎朝の検温と風邪症状の確認をお願いします。登校の際は、マスクの着用など基本的な感染症予防対策をとってください。発熱等の風邪症状が見られる場合については無理をせず、自宅休養の必要があると思われる場合には、まずは学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

これからも、本校生徒の感染症拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。


 

臨時休業期間延長に伴い、新たな課題と学校からのお知らせ等を、来週5月13日(水)に発送する予定です。

前回配付した課題の提出のための返信用封筒を同封しますので、5月21日(木)までに返信用封筒(切手不要)に入れて返送してください。

課題に取り組む中で、質問したいことが出てきた場合は、積極的に学校へ電話をしてください。また、登校による質問等を希望する場合は、クラスごとの登校可能日を設けていますので、必ず事前に学校に電話連絡してご活用ください。

また、新たに「情報端末(スマートフォン等)からの質問」も可能な環境が整いましたので、活用のための案内文も送付(同封)します。

今後も毎日の検温など健康観察に努め、不要不急の外出を避け、健康に御留意ください。

 

生徒・保護者の皆さまへ

臨時休業期間が延長となりましたが、その間、生徒の学力保障に努めるべく、新型コロナウイルス感染まん延防止のため、電話による相談は随時受け付けておりますので、積極的に御利用ください。

なお、学習課題に関する質問や進路相談、教育相談(カウンセリング)、事務室への書類提出等、やむを得ず登校を希望する場合は、週1回を限度に次のとおり登校可能日を設定します。その場合は、必ず事前に学校へ電話連絡を入れ、登校可能時間を確認し、保護者の同意のうえ登校してください。

また、御家庭におかれましては、検温と風邪症状の確認をお願いします。発熱等の風邪症状が見られる場合については無理をせず、自宅休養の必要があると思われる場合には、まずは学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

緊急事態宣言が発出される中、本校生徒の感染拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

〇登校可能日

5月12日(火)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月13日(水)

1年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月14日(木)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組

5月20日(水)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月21日(木)

年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月22日(金)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組

5月25日(月)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月26日(火)

1年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月27日(水)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組



 

生徒・保護者の皆さまへ

すでに報道されておりますように、現在、全ての府立学校において、5月6日(水)まで臨時休業としていますが、感染収束の見通しが確実となっていないことに加え、ゴールデンウイーク後の状況を見極める必要もあることから、臨時休業の期間を令和2年5月31日(日)まで延長することとなりました。

なお、今後につきましては、京都府下の各地域の感染状況等を踏まえ、臨時休業の期間の短縮や延長を行うことがあると京都府教育委員会から発表されておりますので、今後も引き続き、学校ホームページ及びお知らせメールでの学校からの連絡に御注意くださいますようお願いいたします。


 

生徒の皆さんへ

学校から送付された学習課題の提出日を、令和2年5月7日(木)以降に設定する次回の登校日とします。

この臨時休業中は規則正しい生活を保ち、朝の検温、手洗い、咳エチケットの励行、不要不急の外出自粛など感染症防止対策を行うとともに、しっかりと課題に取り組んでください。

 

生徒の皆さんへ

この度の臨時休業に伴う学習課題を本日21日(火)に発送しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応を取りながら健康や安全に留意し、送付した学習課題に積極的に取り組み、取り組んだ学習課題は次回登校日に必ず持参してください。

なお、今週末までに学習課題が届かなかった場合は、来週27日(月)に学校(0774-72-0031)まで連絡してください。

 

生徒・保護者の皆さまへ

平素は本校の教育活動に御理解・御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、臨時休業期間中には登校日を中止しているところですが、生徒の学力保障に努めるべく、新型コロナウイルス感染まん延防止のために電話による相談は随時受け付けておりますので、積極的に御利用ください。

なお、学習課題に関する質問や進路相談、教育相談(カウンセリング)、事務室への書類提出等、やむを得ず登校を希望する場合は、週1回を限度に次のとおり登校可能日を設定します。その場合は、必ず事前に学校へ電話連絡を入れ登校可能時間を確認し、保護者の同意のうえ登校してください。

緊急事態宣言が発出される中、本校生徒の感染拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。


○登校可能日

4/22(水)1年2・5組    2年1・4・7組  3年3・6組

4/23(木)1年1・6・7組  2年3・6組    3年2・5組

4/24(金)1年3・4組    2年2・5組    3年1・4・7組

4/27(月)1年2・5組    2年1・4・7組  3年3・6組

4/28(火)1年1・6・7組  2年3・6組    3年2・5組

4/30(木)1年3・4組    2年2・5組    3年1・4・7組

 

保護者の皆さまへ

このたび国の緊急事態宣言の発出に伴う知事からの要請に基づき、府内全ての府立学校を臨時休業とすることとなりました。

このような状況において、感染拡大防止のため、人と人との接触をできるだけ避ける必要があること、また万が一教職員の中から感染者が出た場合にあっても、学校の教育活動を維持する必要があることから、臨時休業期間に合わせ5月6日(水)までの期間において、教職員の在宅勤務を本日より実施いたします。

本校におきましては、教職員を3つのグループに分け、交代で勤務することにより、7割程度の教職員の勤務を削減します。このため、学校に御連絡いただいた折、担当の教職員が在宅勤務中の場合があり、その場で応対ができないことがございますが、出勤している教職員が用件をうかがい、必要に応じて担当の教職員と相談の上、折り返し連絡させていただきますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.