1学期のKRPが終わりました。
今回は6月~7月にかけての活動内容を紹介していきます。
「探究活動」についてガイダンスを通して理解した次は、実際にテーマ選びを進めていきます。とはいえ、一体何の教科について探究していくか、決めるのはなかなか難しいです。
そこで、各教科の担当教員より教科別ガイダンスを行いました。生徒たちは小グループに分かれて各教科に分散し、数週間に渡り教科間をローテーションしていくという方式でガイダンスを受けました。
↑理科のガイダンスの様子です。錯視について、教員からのプレゼンテーションがありました。
↑地歴公民のガイダンスの様子です。興味のある京都の文化財について、その魅力の調べ学習を進めました。
↑英語のガイダンスの様子です。単語をより効率よく覚えられる姿勢を調べてみました。
↑数学・情報のガイダンスです。今回はコンピュータの扱いを学びました。
具体的に各教科ごとに探究活動の一端に触れたことで、生徒たちのイメージも膨らんでいるようでした。
2学期には正式にテーマを決定し、本格的に探究活動を進めていく予定となっています。