中間発表会

2019年12月2日(月)

まだ1回しか実験できてない!まとめる時間が足りない!
などの声も聞こえる中、中間発表会が行われました。

何を意図して、どうような仮説を立て、どのように検証したのか、
これまでにもたくさん考えて準備して実践してきました。
自分たちで計画を立てて準備することがどれだけ大変で大切なことか、
やってみて実感できるようになったのではないでしょうか。

現段階で完全な答えが出ることは求められていません。
今に至る経緯を他者に説明することで自分たちの考えをまとめ、
別の観点はないか、見落としていることはないか、
ゴールをどのように設定するか、などたくさんの意見をもらって
今後の研究を深めていくことが、この発表会の目的です。
そのためには、生徒どうしの質問交流も大切です。
生徒たちは、他の班の発表にも真剣に耳を傾けていました。

また、龍谷大学の先生方にも発表を見ていただき、
各班に質問と丁寧なコメントをいただきました。
先生方は、それでも本当はもっといろいろ話したかった、
興味深い内容だった、最終発表もとても楽しみにしている、
と言っておられました。

改善点や不足していることが見えてきた班もあるはずです。
納得できる結果を得るために今後何ができるか、
次回は振り返りと計画修正の時間となります。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校