ファイル名:20210419jisatoukou.pdf

※PDFを開くには下記「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を踏...」をクリックして下さい。

「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を踏まえた始業時間の変更等について」(2021.4.19)
 

「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を踏まえた始業時間の変更等について」(pdf) (2021.4.19)

 

1月13日(水)に政府より京都府に対し緊急事態宣言が発令されました。
今回は学校における臨時休業措置は行われませんので、学校といたしましては活動内容を厳選し、緊張感をもって感染防止に万全を期して指導してまいります。
本日のLHRで保護者宛文書を配布し、感染防止の徹底について指導をいたしました。
保護者宛文書はこちら→新型コロナウイスル感染拡大防止に係る対策の徹底について

特に、
・3密を避け、授業中はもとより、休み時間、昼休み等においても、マスクの着用を徹底すること。特に教室は定期的な換気を強制的に行う。

・登校前には必ず検温・健康観察を行い、記録をつけること。
・下校時は速やかに帰宅し、不要不急の外出(特に夜8時以降)は控えること。
・交通機関利用時はマスクを着用し会話を控えること。

・部活動については校内に限り本校生徒のみでの活動とし、練習試合や記録会への参加は不可とする。
・活動への参加に当たっては、保護者とも相談の上、無理に参加しないこと。

・発熱が続くなど風邪の症状や体調に不安がある場合や、家族に発熱・咳などの症状があったり、PCR検査を受ける場合は、学校に連絡をした上で登校を控えること。

等を指示しておりますので御家庭でも御指導のほどお願いいたします。

今後学校からの連絡(スタディサプリ、お知らせメール)には十分に御留意ください。

 

第2学期 終業式

本日、第2学期終業式をおこないました。

校長からは
プロ野球の野村克也さんとチョコレート専門店「Dari K」の吉野社長の言葉を引用して、自分が努力し、自分が動くことの大切さを伝えられました。

校長式辞の全文はこちら→2学期の終業式にあたって.pdf

3学期の始業式は令和3年1月8日(金)です。

 

開校記念日

明日、10月31日は72回目の開校記念日です。

開校記念日にあたり、校長からのメッセージを全校生徒に配布しました。

メッセージはこちら→開校記念日に寄せて

開校記念日を機に、「桂プライド」と思いやりの気持ちを大切に、さらに元気で希望あふれる学校となるようにしましょう。

 

本日(8月28日)から、本格的に文化祭準備の時間が始まりました。

文化祭の準備については、昨日全校生徒にフェイスシールドを配布し、準備中も教員が校舎内を巡回し3密を避ける指導を行うなどの感染予防の対策を行っていきます。

また8月25日に、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣よりメッセージが発表されています。

現在の状況では、どれだけ対策を講じても感染リスクを0にすることは難しく、誰もが感染する可能性を秘めています。それゆえ、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等は許されないというメッセージです。

生徒、保護者・地域の皆様に向けたメッセージを本日生徒に配布しましたので、御覧ください。

文部科学大臣メッセーはこちら
保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ

※ 国のイベント開催基準や、京都府の感染数の状況から、府立高校の部活動については、「原則、府内での活動」、「他府県の学校との交流禁止」が9月末まで延長されることになりました。

 

「お知らせとお詫び」について

学校長

 昨日の8月20日(木)から2学期がスタートいたしましたが、記録的な高温により冷房機器が停止するなど、大変御迷惑をおかけしたところです。

 本日も冷房機器を調整しながら対応してまいりましたが、午後になり冷房機器の継続運転が部分的に困難な状態となりました。生徒諸君の健康と安全を鑑み、本日6限以降の教育活動を全て中止とし完全下校としましたのでお知らせします。
 生徒達の教育機会を奪うことになり、大変心苦しいのですが、子どもたちの健康を最優先した措置であることを御理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、土日の教育活動は通常どおり実施とし、8月24日(月)は、8:40からSHR、45分授業を予定します。
 併せまして、この土日にできる限りの冷房機器のメンテナンスを行いますので御了解願います。

 

本日より、2学期が始まりました。

放送により始業式を実施しました。
校長先生からは、高校生時代の八村塁選手との出会いから、何かにチャレンジする気持ちの大切さを生徒達に語られました。また改めて、自分や周りの大切な人のためにも感染予防について呼び掛けがありました。

校長式辞全文はこちら→2学期の始業式にあたって(校長式辞).pdf

始業式の後、課題テストと授業を実施しましたが、記録的な気温の上昇に冷房機器の性能が追いつかず、途中、冷房がストップする事があり生徒の皆さんには大変御迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ありませんでした。

機器の調整を行いながら、なんとか冷房運転を継続しておりますが、外気温が機器の限界を超え今後も御迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、なにとぞ御理解をいただきますようお願いします。

 

6月1日から再開した1学期も終業式を迎えました。
校長より放送により生徒にお話がありました。
保護者の方にも感染防止のための新しい生活様式の遵守を御指導いただきますよう文書を配布しました。
休業中の緊急の連絡等はこのHPでお知らせしますので、こまめに御確認ください。また生徒へはスタディ・サプリで連絡することがありますので、スタディ・サプリを日常的に活用するよう御指導ください。

配布文書はこちら→ 1学期の終業式にあたって

なお、文書にも記載しておりますが、感染拡大防止に努めながら9月に文化祭を実施する予定ですが、生徒のみでの実施とし保護者の方には御遠慮いただきますようお願いします。

また、夏季休業中の感染拡大防止について御家庭での御協力をお願いした文書を配布しました。

配布文書はこちら→ 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応等について

特に、部活動や補習、文化祭活動などに参加する場合は朝(登校前)に必ず検温と健康観察を行い無理をして参加しないようにしてください。

なお、文書に記載しておりますが部活動の取り扱いが変更され、府内のみの活動となり、府外の学校との交流も禁止されました。

 

夏季休業中も引き続き健康観察票を活用して、自分の体調を管理しましょう。

ダウンロード→8月健康観察票.pdf

 

■1・3年進路説明会・学年懇談会
 本日、進路説明会・学年懇談会の案内プリントを配付しました。
7月7日(火)までに出欠票を担任まで御提出ください。

1年進路説明会・学年懇談会
 日時:7月13日(月)14:00~ (13:45受付開始)
 内容:進路説明、文理選択、学校生活の様子等、研修旅行の積立の説明
  案内プリントは→こちら

3年進路説明会・学年懇談会
 日時:7月14日(火)14:00~ (13:45受付開始)
 内容:進路制度や変更内容の説明、学校生活の様子等
  案内プリントは→こちら

※2年生は2学期に研修旅行説明会を実施する予定です。

■ PTAからのお知らせ
 本日、PTA総会(書面審議)が開催され、すべての議案が承認されました。詳細は後日、書面で後報告させていただきます。御協力ありがとうございました。

 

 本日のLHRで部活動の段階的緩和についてプリントを配布しました。
 プリントはこちら→ 新部活動の段階的緩和等について.pdf

 6月8日(月)から部活動を制限付きで再開してきましたが、京都府教育委員会から通知がありましたので、感染防止策を徹底しながら、6月19日(金)から段階的に通常活動を再開します。

 練習試合などの対外活動も段階的に実施しますが、当日に提出してもらう「対外活動参加届」(体温、保護者確認などの書類)の内容を各顧問が確認の上、参加してもらいます。
 部活動は、保護者の了解が必要ですので、無理に参加させる必要はありません。

 また、8月1日から合宿など宿泊を伴う教育活動も可能となりますので併せてお知らせします。

 なお感染状況によっては内容が変更されることがあります。

 

6月15日(月)から50分授業になります。
校時表はこちら → 6月15日以降校時表

生活リズムを取り戻すため校門で遅刻指導も行います。
8:30までに登校してください。
健康観察のため8:35からSHRを行います

3年生は6月13日(土)から土曜授業が始まります。
土曜授業も50分授業です。
校時表はこちら → 土曜授業校時表

土曜日は8:35までに登校してください。

※保護者の皆様へ
文部科学省より、学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要だとの考えが示されています。

【文部科学省からの御協力のお願い】
学校で新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について協力をお願いします。
詳細はこちら → 京都府立高等学校PTA連合会HP

 

 新しい生活様式を意識しながら少しずつ教育活動を再開しています。
来週の6月8日(月)から条件付で部活動を再開します。

お知らせ文書はこちら→部活動の再開等について

 感染予防に努めながら顧問の指導のもと慎重に再開いたしますが、参加を見合わせたい場合は遠慮なく顧問まで御連絡ください。

 また、3年生は6月13日(土)から、1・2年は6月15日(月)から50分授業を実施する予定です。校時表は後日連絡します。

 

授業日の回復について

本日から3学年そろっての登校となりました。
LHRに校長から全校生徒へ放送でこれからの生活の心得について話がありました。

併せて、生徒に授業日の回復についてのプリントを配布しました。
プリントはこちら→臨時休業に伴う授業日の回復について.pdf

1学期の終業式を7月31日に、
2学期の始業式を8月20日に、
2学期の終業式を12月25日にすることで、
夏季休業、冬季休業を短くして授業日を回復します。

 

学校再開にあたって

6月1日から、40分授業ですが授業が再開します。
5月4日とそれ以降に追加でお知らせしておりますが、各教科からの指示にしたがい、4,5月の課題を提出してください。

〇提出方法一覧はこちら→ 1年2年3年
◯教科からのお知らせ → 追加連絡「第1学年」
            → 追加連絡「第2学年」
           → 追加連絡「第3学年」

4、5月の生徒の皆さんの学習・努力を適切に評価して、1学期の成績に反映します。

※事情により課題が提出できない場合は担任や教科担当に相談してください。

新しい行動様式のもと、新しい学校生活を送れるよう、みんなで頑張りましょう。

 

6月1日からの学校

生徒の皆さんへ
保護者 様

6月1日(月)からの学校(授業)再開に向けて

校長 角井 弘之

 来週6月1日(月)から授業を再開します。当面は、朝の時差登校を含め40分授業で実施しますが、休業期間が約2ヶ月程度に渡ったことから、皆さんの生活リズムを大変心配しています。今週から起床・就寝時間等を見直すなど規則正しい生活となるよう、健康・体調面の自己管理にしっかりと努めてください。
 さて、国において5月25日(月)に緊急事態宣言が全面解除され、「感染予防に努めながらコロナととも生活する」という、次の段階に入りました。繰り返しになりますが、特に学校という集団生活の場においては、生徒・教職員の一人ひとりが自覚をもって「新しい生活様式」を遵守しながら、学校生活や学習を行わなければなりません。またその積み重ねが、今後の部活動(6/1からの1週間は活動禁止、6/8以降は条件付きで活動予定)や学校行事などの実施にも繋がります。すでに昨日までに周知しました、「新しい生活様式」やそれに伴う「校内での約束事項」については、改めて6月1日(月)に全校で共有しますので、皆さんの協力をお願いします。
 今後とも生徒・教職員の健康安全を第一に、教室内での座席間隔をできる限り確保するとともに、マスク着用・常時換気・手洗い・共有施設の消毒などの感染予防対策に努めながら教育活動を進めてまいりますので、保護者の皆様方の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、感染予防のため、当面の間は「食堂の営業」は行いませんので、恐れ入りますが、昼食は持参させていただきますよう御協力をお願い申し上げます。
 また引き続き、風邪等の体調不良がある場合には無理な登校はせずに自宅療養いただきますとともに、特別な事情等によって欠席される場合を含めて、必ず事前の欠席連絡をお願いいたします。(授業等の取り扱いについては、理由に応じて個別の対応とします。)

再開後の当面の校時→ 6月1日以降の校時表   

※今後の「6月~7月の行事予定の詳細」や「授業日の回復(夏季休業期間の取扱い)」等につきましては、おってお子様を通じてお知らせします。

 

登校日に、「新行動様式」に基づく日常の健康管理についてのプリントを配布しました。
プリントはこちら→ 日常の健康管理について健康観察票

特に、次の点に気をつけてください。
(1)登校前に必ず体温を測り、別紙の「健康観察票」を活用するなど、健康観察に努めてください。
(2) 発熱等の風邪症状が見られた場合は登校を控えてください。
(3)感染防止の基本は、
 ①身体的距離(できるだけ2m)の確保、②マスクの着用、③手洗いです。
(4)3密(密閉・密集・密接)を避けましょう。
(5)こまめに換気をしてください。
(6) 感染防止のため、校内の冷水機の使用を中止します。校内には自動販売機も設置していますが、水分補給のため、各自水筒等を持参してください。

なお、登校後、発熱、風邪症状、体調不良の場合は、早退を勧めます。その際の交通手段などについて、御家庭で事前に相談しておいてください。

 

今日から登校日に2学年が登校するようになりました。

保護者の方が自家用車で学校へ送迎される場合、校門付近が生徒で混雑していることから、安全のため校内への乗り入れをお断りしています。
学校付近で降車するようにしてください。

また、学校に御用があって来校される方は、マスクの着用をお願いします。マスクを着用されていない方は原則校内で対応ができません。

 

生徒の皆さんへ

保護者 様

今後の学校(授業)再開に向けて

校長 角井 弘之


 来週、5月25日(月)からの登校日についてお知らせします。
 本日、京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校の臨時休業要請が府内全域で解除されましたので、来週は、6月1日(月)からの授業再開(全日通常時間割、朝の時差登校のため40分授業で実施予定)に向けて、学校生活のリズムを取り戻すための大切な準備期間となります。しっかりと体調を整えて、特別時間割のとおり各教科の学習指導の時間に出席するようにしてください。
 また、「スタディサプリ」については、今後の各教科の課題や教材として活用しますので、すでに配布(郵送)した個人IDを使用して速やかに登録をお願いします。学校においても登録状況は確認しますが、登録方法がわからない、登録できない場合には各担任まで至急連絡してください。
 これまでの感染拡大防止のための行動自粛や学校休業等から、「感染予防に努めながらコロナととも生活する」という、次の段階に入りました。すでに連絡をしましたが、これからは、生徒も教職員も一人ひとりがしっかりと「新行動様式」を遵守しながら学校生活や学習を行わなければなりません。またその積み重ねが、部活動や学校行事(文化祭、体育祭や遠足等)などの実施にも繋がります。「新行動様式」については、改めて6月1日(月)に全校生徒に内容を徹底し、みんなで共有しますので協力をお願いします。
 なお、体調不良や特別な事情等によって欠席する場合には、必ず欠席理由を添えて事前連絡をしてください。(欠席の取扱いについては、理由に応じて個別対応とします。)
 いずれにしても、今後の地域の感染状況等を踏まえ、学校再開時期の延期、再開後の再度の休業や学校の一部の休業を行うことがありますので、承知ください。

時間割などの詳細はこちら→5月25日からの登校日について
 
 ※6月1日(月)からの時間割、校時等については、来週に改めて連絡します。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校