HOME

• 声かけの日 お世話になりました。

昨日は、八田ブロック共通で行っている「声かけの日」でした。今回も多くの方に来ていただき、子どもたちの登校の安全のためにお世話になりました。ありがとうございました。

• 調理実習(6年生)

6年生がフライパンを使った調理実習を行いました。「三色野菜炒め」でニンジン・ピーマン・キャベツを炒める料理です。まずは食材を丁寧に洗い、食べやすい形に切ったあと、炒める時間がかかる食材からフライパンで炒めていきました。最後に味付けをして盛り付けました。
     みんなで協力して作った「三色野菜炒め」の味は格別だったようです。また、家でも料理実習で学んだことが生かせるといいですね。

• 紫水ヶ丘公園に行ってきました。(1年生)

生活科の学習で、1年生が紫水ヶ丘公園に行ってきました。出発前に紫水ヶ丘公園で何をするのか聞いたところ、一人一人が自分がやりたいことをハッキリと話をしていました。紫水ヶ丘公園では、虫や植物を観察をしたり、遊具で楽しく遊んだりしたようです。穏やかな天気だったので、きれいな葉でお茶会の真似もしたようです。楽しく学びの多い時間を過ごすことができました。

• 修学旅行(6年生) 2日目(大阪方面)

2日目は、大阪方面(大阪城・海遊館・サンタマリア号)に向かいました。
     大阪城では、天守閣に登り、最上階の素晴らしい眺めを堪能した後、1階から7階までの展示物を見ながら豊臣秀吉の天下統一について学びました。
     昼食の後、海遊館に入りました。たくさんの観光客がおられ、館内は全体的に暗い照明でした。はぐれる子がでるかもしれないと思っていたのですが、みんなで「次にいくで~」「〇〇さん、こっちやで」と声をかけあっていました。とても素敵な姿でした。
     最後はサンタマリア号に乗船しました。大航海時代の帆船に似せた船でみんなテンションがあがっていました。
     学校には午後6時過ぎに到着しました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

• 修学旅行(6年生) お土産・ホテル

1日目の最後は、猿沢池の近くにあるお店でお土産を買いました。子どもたちの様子を見ていると、家族へのお土産をどうしようかと一生懸命考えている姿が印象的でした。その後、ホテルに入り夕食の後、入浴の時間でした。子どもたちは入浴の時間を楽しみにしていたようです。大浴場にある色々なお風呂を時間一杯堪能していました。その後部屋でトランプをしたり、友達と会話を楽しんだりしながら過ごしました。

• 修学旅行(6年生) 1日目(奈良方面)

5月23日(木)・24日(金)、晴天の中 6年生は修学旅行に出かけました。
     1日目(奈良方面)
     出発式の後バスに乗り、法隆寺、奈良公園を訪れました。
     法隆寺では、五重塔や夢殿、大宝蔵院などを見学しました。
     その後、奈良公園に移動し、昼食の後、若草山に登り、奈良公園をボランティアガイドさんの案内を聞きながら歴史の学びを深めました。

法隆寺で聖徳太子について学びました
    昼食はカツカレー 美味しかったです
    若草山 眺めが最高でした
    ボランティアガイドさんの話を聞きながら
    東大寺 大仏様の前で集合写真
    鹿せんべい…みんな上手にあげていました
  • 弥仙山に登りました。(3年生)

先日の弥仙山の事前学習に続いて、5月24日(金)に3年生が弥仙山に登りました。
     登山にあたって、地域の方々、保護者の皆様にも来ていただき、励ましの声をいただきながら登ることができました。ありがとうございました。
     東八田地域で大切にされている弥仙山。3年生は今後、総合的な学習でさらに深く学んでいきます。

• 浄水場見学(4年生)

5月22日(水)に4年生が寺町にある第1浄水場を見学をしました。
     職員の方に安全な水を供給するための工夫を聞いたり、施設等の見学をしたりしました。
     大変よい学習になりました。

• 明日から修学旅行に出発をします。

5月23日(木)・24日(金)の日程で6年生が修学旅行に出かけます。1日目は奈良方面(法隆寺・奈良公園・大仏殿等)、2日目は大阪方面(大阪城・海遊館・サンタマリア等)です。
     本日の下校時には、6年生から、修学旅行のめあて、行先、楽しみにしていること等の報告があり、「5年生を中心に学校を頼みます」とのメッセージを伝えました。また、5年生からは「しっかり学校を守ります」と返事があり、全員で「行ってらっしゃい」と伝え、笑顔で6年生を送り出しました。
     修学旅行の様子については、来週以降のホームページ等でお知らせをします。

• 紫水ヶ丘公園に行ってきました(1年生)

生活科の学習で、1年生が紫水ヶ丘公園に行ってきました。出発前に1年生に「今日は紫水ヶ丘公園で何をするのですか?」と尋ねると、一人一人が自分がしたいことを話をし、しっかりとねらいを持って出発をしました。3人と少ない人数ですが、自分がやりたい事を明確に持ち、それが出来たことで、全員が達成感を持つことができました。また、友達の出来たことから刺激をもらい活動がどんどん広がっていきました。

学校管理者をフォローする
綾部市立東八田小学校
タイトルとURLをコピーしました