HOME

最新の投稿

  • 5年教室がきれいになりました!!

     この夏休み期間中に、5年教室の床の張り替え工事をお世話になりました。写真は、美しく明るくなった教室です。これで5年生は、1学期以上に様々なことに頑張ることができる2学期になりそうですね。

  • 不審者対応訓練を行いました

     今日は綾部警察署・物部駐在所の方に来ていただき、不審者対応訓練を実施しました。不審者の侵入は、どの学校でも起こりうることです。志賀小学校でも、いつ、何時、不審者が侵入してくるか分かりません。子どもたちの命、われわれの命を守るために、今日はその対応方法、さすまたの使い方について学びました。

    さすまたの有効な使い方を教えてもらいました。
    実際にさすまたを使って訓練しました。
  • 7/18終業式~夏休み

     7月18日(金)一学期の終業式を迎えました。児童は体育館で、「人を大切にする」ことと「賢くなって下校」することを振り返りました。また、一学期お世話になった人たちへ「ありがとう」を伝えると、夏休みは1学期学習で付けた力が「本物」になるよう復習をすること、「命を大切に」安全な夏休みを過ごすこと等の話を聞きました。その後、大掃除、そして担任の先生から通知表を受け取りました。

     保護者の皆様、地域の皆様にはこの一学期大変お世話になりました。安全で楽しい夏休みになることを願っています。ありがとうございました。

     今日は、教職員は「職員作業日」として、様々な作業(図書の登録や床の張り替えをする五年生教室の整理等)を行いました。

  • 夏休み ラジオ体操計画

    夏休みは7月19日〜8月28日です。各地域でラジオ体操等たいへんお世話になります。

  • 令和7年度 8・9月 行事予定
  • 6年生 カリンバづくり

    京都モデルフォレスト協会から「京都の木を使った木工キット(カリンバ)」いただき、本日(7月17日)6年生がカリンバをつくりました。

    ドライバーで部品を着けるところが細かく難しかったようですが、完成したあとはみんな喜び、楽器を楽しそうに鳴らしていました。(この取組は昨年度5年生時に行った山林体験学習の一環です。)

    みんなでカリンバづくり☺️
    ドライバーで部品を着けるのが難しい😓

  • 児童朝会 7・8月お誕生会

    7月15日(火)に児童朝会がありました。今回の児童朝会は7・8月のお誕生会でした。7・8月のお誕生日の人に「夏にチャレンジしたいこと」をインタビューしました。「たくさん泳ぎたい。」「水に〇〇秒潜りたい。」など、海やプールに関するチャレンジや「腹筋をがんばる。」「ラジオ体操をがんばる。」など運動や健康に関するチャンレンジをしたいと答えていました。

    夏にチャレンジしたいことをインタビュー
    感想交流ではたくさんの子が手を挙げていました。
  • 元気だよ志賀っ子の日

    一学期、見守り・校門でのあいさつを大変お世話になりました。

    ありがとうございました。

     地域の皆様、保護者の皆様にはこの一学期の間、雨の日も酷暑の日も、本校の子どもたちの登下校を見守っていただき、また、校門での迎え入れ(朝のあいさつ)をしていただきありがとうございました。おかげ様で、登下校時の事故等がなく一学期を終えることができそうです。今日は、今学期最後の「元気だよ 志賀っ子の日」でした。多くの地域の方、保護者の方、何北中学校の先生に朝早くから来ていただき、迎え入れ、あいさつをしていただきました。校門前に大勢の人がいて、子どもたちは少し照れくさそうにしていましたが、「見守られている」「包み込まれている」という感覚になったことと思います。本当にありがとうございました。

  • 全校あそび〜クイズスタンプラリー〜

    7月14日(月)の業間休みに活動広報委員会が全校遊び「クイズスタンプラリー」を企画しました。クイズスタンプラリーとは、なかよし班に分かれてそれぞれの教室へ行き、クイズをみんなで解いていきます。そして、クイズに答えたらスタンプをもらうことができます。クイズの答えが分からないときは、活動広報委員がヒントを出したり、答えがわかった子がリードして答えたりしていました。すべて回れなくてもスタンプをもらったとき、みんなうれしそうにしていました。

    各教室でクイズが出されます。
    クイズに答えたらスタンプを押してもらえます。

  • ことばのホール(今年度1回目)

     今日は今年度はじめて「ことばのホール」を行いました。次のようなことを目標にして「伝え合う」ことをしていきますよという確認をしました。

     この後、「ペアでのおしゃべりゲーム」を行いました。カードに書かれているお題にしたがって、聴くことを大切にしながら、自分の言葉でなぜ「からあげ」が好きなのか、なぜ「夏」が嫌いなのか等を伝え合いました。

     次になかよし班に分かれて「好きな教科とその理由」について伝え合いました。好きな教科にあいづちをうったり、その理由を聞いてさらに質問をしたりして伝えあいを楽しんでいました。

タイトルとURLをコピーしました