フランス研修4日目。
20名の生徒は全員元気に、本日のプログラムが始まりました。午前は、ローマ時代の水道橋、世界遺産「ポンデュガール」です。生徒たちは、ガイドの方から解説を受けながらローマ人の技術に驚愕しながら雄大で美しい建物や景色に魅せられていました。ポンデュガールを出発し、ローマ時代の都市「ニーム」に12:30に到着後、レストランで昼食をとりました。ポンデュガールは、水をニームに運びための水道橋であり、その流れに沿って下るようでもあります。昼食後、カレと呼ばれるコリント式神殿の中で、ニームの成り立ちをストーリー仕立てで通覧できる映画を鑑賞しました。その後、円形闘技場を見学し、ニーム旧市街を班行動で自由散策しました。短い時間でしたが、モンペリエとはまた雰囲気の違う魅力的な街ニームを満喫しました。
鴨沂高校第1回フランス研修が 本日3月25日(月)にスタートしました。学校に6:00集合、バスで予定通り関西国際空港に到着、順調に出国手続きを経て、10:15に出発しました。参加生徒20名は全員体調も良く、パリ、シャルル・ドゴール空港に現地時間16:00、その後乗り換えてモンペリエ空港には現地時間20:00に到着予定です。
今後は、研修の状況を随時本校Webページで報告していきたいと思いますので、お楽しみにしてください。
10月24日(水)の6限に新校舎で避難訓練を実施し、全校生徒が避難経路を確認しながら前庭(避難場所)に集合しました。生徒は、上京消防署の職員の方からの講評、本校校長からの講評を真剣に聞き、防災について考える機会となりました。


平成31年2月5日(火)に京都府教育委員会・京都市教育委員会の教育懇談会が本校で開催されました。今回担当の京都市から在田京都市教育長のあいさつの後、藤井校長から学校の概要説明、校舎内の施設見学、意見交換会が行われました。特に施設見学では、ICT環境が整備された普通教室、