新着情報News

迎春

 

 新年、あけましておめでとうございます。ここ2年は雪らしい雪に出会うことがありませんでしたが、年末からは丹後の冬らしい厳しい日々が続いています。
 旧年中はコロナ禍により多くの教育活動の制限がかかる中でも、皆様の御理解と御支援により、感染予防に最大限に留意し、生徒ファーストを基本として取り組むことができました。心より感謝を申し上げます。この令和3年が、新型コロナウイルス感染症の拡大に翻弄され続けた旧年とは違うコロナ禍が収束する年、私たちが日常、平常を取り戻す佳き年になることを、皆様と強く願いたく思います。
 しかしながら現実として、私たちは今も、一年前には誰一人として予測・想像できなかった、いや、ほんの一片も思いもしなかったコロナ禍のまさに当事者として第3波の中にいます。この間、地域社会そして皆様の日々のお仕事や生活にも大きな影響があったものと、心よりお見舞いを申し上げます。
 現在、丹後地域においても感染が急速に拡大、家族間での感染も増える状況もあり、誰もが感染者・濃厚接触者となるリスクが確実に高まっています。医療福祉の現場に従事されておられる方々、私たちの社会・日常生活を支えていただいている方々への感謝と敬意の念を常に大切にしなければと・・・。そして私たちには、マスク着用と手指消毒の徹底を基本として、密閉・密集・密接の「3密」を避ける新しい生活様式の一層の実践に努めることが引き続き強く求められています。
 まだまだ予断を許さぬ厳しい状況が続きますが、令和3年も教職員一同、「越えられない試練は与えられていない」「厳しい冬は必ず終わり、穏やかな春を迎える」ことを確信し、生徒そして皆様とともに進んで行ければと切に願っています。 
 
                        令和3年1月  校長 長島雅彦

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校