部活動Club

全国高等学校総合文化祭佐賀大会へ行ってきました!

 

 皆さんこんにちは!完全に梅雨が明け暑い日が続いていますね・・・美術室には空調がないので35度を超えることもありますが、適度に水分補給を行い熱中症に気をつけて行きたいと思います。

 さて、前回の投稿でもご報告させていただいていました7月27.28.29日に全国高等学校総合文化祭佐賀大会へ出場しに佐賀県へ行ってきました!
 天候にも恵まれ、とても暑かったですが丹後とは違った自然豊かな景色・磯の香り・歴史や文化に触れることができ、そして何より現地の方々の家族のように親切で今まで感じたことのない暖かさに心から感動した大会・旅行でした。

1日目 夕方に佐賀へ着き、全国の作品鑑賞と吉野ヶ里公園へ行き昔の人の暮らしや文化にふれることができました。

 
 

2日目 全国高等学校総合文化祭佐賀大会当日で、開会式・交流会に参加し各都道府県から集められたレベルの高い作品を見て生徒は瞳を輝かせ興奮しながらも、その中に自分たちの作品が展示されていて満足そうに喜んでいました。
 交流会は、いろんな都道府県から構成されたグループで自分たちの作品のカードを使い自己紹介や出身地のPRなどをし、順番に決められた質問をしてその答えを頼りにその作品はどれなのかを当てる内容でした。どのグループも同年代で頑張る者同士の作品を作る上で考えていることや大切にしていることなどについて、会話が弾み楽しそうでした。 u3_190805_7.JPG
3年 古鞘歩花「花、開く」 / 2年 畑中みずき「馴染み、そして滲む」

3日目 最終日では、佐賀から唐津・呼子の方へ訪れ波戸岬や七ッ釜洞窟に行き、そこにしかない名所を観光することができました。


他にも、書き切れないほどのできごとと出会いがあり、とても充実した2泊3日となりました。今後の美術部の活動に活かせるよう、たくさん記録した素晴らしい作品とほっこり笑顔になれる土産話をこれから部でしていきたいと思います。
これからも、美術部をよろしくお願いします★!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校