Loading…

1月9日に、令和5年度の3学期始業式が体育館で行われました。
校歌斉唱の後には、校長先生と生徒指導部長からお話がありました。

遠山校長式辞
「年末年始は、比較的穏やかな気候で良い新年が迎えられたと思ったのも束の間、1日に能登半島地震とそれに伴う津波が発生しました。昨日時点で160名を超える方々が亡くなられました。亡くなられた方々に対し心からお悔やみ申し上げるとともに、被災され、なかなか支援の届かない多くの方々の一刻も早い暮らしの回復をお祈りしたいと思います。
明治から昭和にかけて活躍した寺田寅彦博士が『天災は忘れた頃にやってくる』と言いましたが日本の地震は活動期に入ったと言われ、忘れる間もなく地震が起こっています。また、地球温暖化の影響により気象災害も毎年のように起こっています。災害はいつどこで起こるか分かりません。
話は変わりますが、2学期の終業式で短期思考ではなく長期思考が大切であり、目先の利益にとらわれることなく、将来の子孫からよき祖先グッドアンセスターと呼ばれるようにするべきだという話をしました。社会と同じように学校も一つの世界だと考えると祖先と子孫ではないですが、高校生も教職員もそれぞれつながっていきます。今年向陽高校は創立50周年を迎え、秋には50年前に向陽高校に入学した先輩から現役生までが集まる記念行事も予定されています。皆さんも向陽高校の未来の後輩達によい先輩と呼んでもらえるよう向陽高校の将来についても考えてもらいたいと思います。
3学期は短いです。短い中でも3年生は卒業に向けて、1,2年生は進級に向けて日々精一杯過ごしてくれることを願っています。」

柏原生徒指導部長からは「学校の安全」について、過去に起きた学校での事件・事故の具体例を挙げて話がありました。その中で、「教員が日頃から災害や事故を想定することは大切であるが、普段の学校生活において、挨拶をしっかりする・時間を守る・規律を守るといったことが、有事の際に皆さんの命を守ることに繋がることを理解するように」と話されていました。

始業式の後には、続いて伝達表彰が行われました。

内容は以下の通りです。
■写真部
柳谷観音「紫陽花フォトコンテスト」:特選 香山里姫

■テニス部
第21回近畿公立高等学校テニス大会(男子団体) 第3位

上記の結果により令和6年2月12日に開催される第1回西日本公立高等学校テニス大会に出場が決定しています。