Loading…

 本日、体育館にて終業式を実施しました。

 はじめに、遠山校長から「今年度の進級状況」について話がありました。次に、音楽家の鈴木鎮一さんの教育活動の紹介と、本校が生徒に身につけてもらいたい3つの力について話がありました。その中でも「自らやり抜く力」の大切さについて、それぞれの学習段階で単純な練習を何度も繰り返す重要性や、進級後の進路や部活動の目標に向けて、やるべきことをやり抜くことについて話がありました。

 続いて、進路指導部長から「第3学年の進路状況」について説明がありました。次に、文部科学省が公開した「進路選択の満足度調査」についての話がありました。その調査では進路選択の満足度が高い生徒の多くは、「特色のある取組を行っているから」「授業内容に興味があったから」「大学院の進学に有利だから」「将来就きたい仕事と関連しているから」という理由で進学先を決定していることが明らかになりました。進路満足度を高めるためにも春休みの間に自身の進路についてじっくり考えてください。

 最後に伝達表彰が行われ、4名の生徒が校長から表彰され、表彰された生徒に向けて盛大な拍手が送られました。

 令和5年度が皆さんにとって充実した1年になるように、それぞれが春休みをしっかり振り返り、今できる準備を考えてやり抜いてください。