Loading…

11月20()は、近畿総合文化祭合唱部門が、和歌山県の和歌山城ホールで開催されました。

向陽高校合唱部からは4名が、11校合同の京都府合同合唱団ーみやびーの一員として出演しました。

今年度の合同合唱はこれが最後で、曲目は京都府高等学校総合文化祭でも歌った「人はみんな」でした。

講習会では講師の三宅悠太先生の指導で、「花がほほえむ」を和歌山合同合唱団が歌われるのを、楽譜を見ながら一生懸命聴いていました。

今年度は貸し切りバス2台で、和歌山城のすぐ前のできたばかりの新しいホールに赴き、マスク着用ではありましたが、合同合唱をステージで歌える喜びを感じました。
また、近畿の他の合唱を聴くことができたことも大きな収穫となりました。


1218日(日)は、向日市文化資料館での「校歌を唄おうコンサート」に出演しました。

歴史を感じる教科書の展示や、乙訓地域の学校の歴史を聞き、コンサートではアットホームな雰囲気で、古くからある小学校や中学校の校歌を聴くことができました。

こんなに多くの校歌を一度に聴くことは初めてで、様々なメロディーや、作詞者の思い入れなども紹介され、改めて「校歌の大切さ」を感じました。

当日、3名だけで本校校歌を二部重唱で歌い、アンコールで「眠り姫」「銀河鉄道999」を振り付きで歌わせていただきました。

校歌は実際、コロナの影響で、式典でも一度も歌っていなかったので、今回久しぶりにしっかり練習できて良かったです。
アンコール曲は文化祭以来、ほとんど歌っていなかったのですが、しっかり覚えていました。

久しぶりに地域の方の前で生演奏ができ、大きな拍手をいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。


次は、2月5日(日)の小アンサンブルコンサート、指導者・生徒講習会(鴨沂高校講堂)、3月21日(祝)の第3回定期演奏会(京都堀川音楽高等学校ホール)にむけて準備を進めていきます。


部活動体験
11
月までに4回の部活動体験を実施し、今年度は特に多くの中学生に参加していただきました。
ぜひ向陽高校に合格して、合唱部でまた一緒に歌いたいです。
がんばってください!