講師は京都工芸繊維大学デザイン・建築学系池側隆之教授です。昨年度の美術Ⅱ・音楽Ⅱの合同授業で「アニメーション制作」を経験した生徒も多く、熱心に作業に取り組んでいました。アニメーションのレクチャーにはじまり、視覚玩具を沢山紹介していただきました。ハンコ消しゴムでアニメーションをつくり、皆で鑑賞しました。大きな動きの作品は、変化も大きく面白かったです。

 
 
 
 
 

令和3年8月30日(月)、令和3年度2学期始業式を行いました。

井上校長の式辞において、夏期休暇中に全国的に新型コロナウィルスの急激な感染拡大が見られたことについての話がありました。

府立高校生にも感染者が増えてきている状況から、感染症対策はこれまで以上に身近な問題となっており、自分や友達や家族を守るために細心の注意を払って行動してほしいと強調されました。これに伴って学校生活にも多くの制限がかかってきているが、学校としてこの難局を乗り越えるためには、生徒諸君の協力が大切であると式辞を締めくくりました。


始業式の後に進路指導部長、生徒指導部長、保健部長から講話がありました。

進路指導部長の山添先生は、最近の推薦型の入試では志望理由書や面接が重視される傾向があり、重要なのは他人による評価ではなく、自分のこれまでの努力や自分が学びたいことを自分の言葉で表現できることであると述べました。

生徒指導部の末常先生からは、ハンドボール部男子の近畿大会と弓道部女子の全国大会での健闘についての話があり、また、文化祭の延期についての連絡がありました。

保健部長の池上先生からは、高校生活における感染症対策の中でも、今後は黙食をいっそう徹底していく必要があるという話がありました。

 
 
 
 
 

令和3年7月20日、1学期終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、ZOOMを用いての終業式でした。

井上校長は式辞において、時差登校や短縮時程であった1学期は、昨年度の休校を思うと少しづつ日常を取り戻しているように感じられること、また、弓道部女子やハンドボール部男子、体操部をはじめ、多くの部のさらなる活躍に期待をしていることを話しました。

また、東京で開会されるオリンピックについて触れ、水泳の荻野選手について紹介しました。荻野選手は、2014年、2016年の国際大会での活躍の後、極度の心身のスランプに陥り、2019年には一時休養を宣言した選手で、決して平坦ではない道のりを経てこの五輪に参加します。

井上校長は、スランプを乗り越えた荻野選手の「水泳を辞めたいというか、逃げ出した時期もあったし、水の中に入ることすら嫌な時期もあった。本当にいろいろなことを経験してきた。そういうことを何も考えずにただ泳いでいれば、もっと早いタイムとかは出せたかもしれないけど、タイムじゃない、背負ってきた人生というか、いろいろなものが僕の後ろにはあるので、そういったものを出せるレースをこれからもしていけたらと思う」という言葉を引き合いに出し、自分をじっくりと見つめ直すことを通して次のステップに進むことが重要であると示し、式辞を締めくくりました。


その後、教務部長の小西先生は、講話において野球の大谷選手の「マンダラチャート」を紹介し、目標に向かってなすべきことを明確にすることの大切さを強調しました。

生徒指導部長の末常先生は、講話において、本校に赴任してから感じた城南菱創の生徒の「素敵なところ7つ」と「努力してほしいところ2つ」を挙げ、高校生活を充実させるためのポイントを話しました。

終業式の後には、部活動などで優れた成績を残したクラブや生徒の表彰が行われました。


 
 
 
 
 

 美術Ⅲでは、例年前期は共同制作を展示します。今年度の選択者は4名なので、「四」に関するテーマを検討して「四神」を描くことにしました。土台となる四角柱は、昔の作品を再利用しています。「四神」のそれぞれの顔は、紙粘土で立体的につくったので、絵から飛び出てくるような迫力が増しました。作品は文化祭前に昇降口に設置し、期間中に全校生徒に鑑賞してもらいます。後日「その2」では、設置の様子と全体およびそれぞれのパーツのアップを報告します。

 
 
 
 
 

 図書委員会では、例年の笹飾りに加え、今年度は天井付近に「天の川」をつくりました。星形に切った紙を沢山つくり、半分にしてヒモを通してから接着しました。笹飾りをバックに、天の川が映えて、とてもきれいです! また、「夏」に関する書籍コーナーをつくりました。他にも、図書委員会の有志で「ラノベコーナー」をつくり、本のポップや種類分けをして、ライトノベルの面白さ、奥の深さを紹介しています。今年の図書委員会は、いろいろと盛り上がっています! 

 
 
 
 
 

 講師はアートスクール京都の実技講師:原田先生です。今回のモチーフは、素材の比較対象がはっきり違う「煉瓦と発泡スチロール」です。まずは課題の趣旨を説明され、モチーフの捉え方を丁寧に教えていただきました。描く目標値を時間を区切って指示されることで、メリハリのある描写ができました。合評会では、自分の描画力の弱点に気づくことができ、次回への課題となりました。また、放課後には、全学年対象の「美術系入試説明会」を行いました。資料冊子やモニターでの詳しい説明と、たくさんの見本作品があり、直接見ることで、とても参考になりました。





 
 
 

城南菱創高校がYoutube上で情報発信している動画が何本あるか、みなさんは知っていますか?



答えは...



のべ700本以上!!

昨年の休校期間に、生徒のみなさんをサポートするために

城南菱創の先生方がたくさんの授業動画やメッセージ動画を配信していました。

これはもはやYouTuberといっても過言ではないでしょう!



そんな城南菱創高校ですが、ここで中学生のみなさん、在校生のみなさんにお知らせです!

今年度の城南菱創高校の学校紹介動画が、京都府公立高校紹介チャンネルにて公開されました!


視聴はここ☞「2021 城南菱創高校 学校紹介動画」をクリック!

本校の学校生活の様子が良く分かると思います。(高評価(イイネ!)もお忘れなく!)



同チャンネルには、京都府内の他の公立高校の紹介動画もあります。

高校がどんなところかわからない、志望校を迷っている、

そんな中学生や保護者のみなさんは要Check it out!ですよ!

 
 
 
 

 「藍を種から育て、葉を使って染め、来年用に種を採る。」この藍のサイクルは4年目になりました。4月に、プランターに藍の種を蒔き、水やり当番を決めました。生物の先生より、種子の発芽についての講義を受け、ちょうど発芽をしたばかりの藍を観察しました。夏の終わりには葉は茂り、もっと成長します。秋には、藍の葉を使った染色体験をします。どんな色になるのか楽しみです。

 
 
 
 
 

 日本史の先生から、茶の歴史を学びます。私たちがよく飲む煎茶の歴史は随分と新しいことを知りました。また闘茶の雰囲気を知るために、ペットボトルの銘柄当てのゲームで大変盛り上がりました。音楽の先生からは「時代の音楽鑑賞」について講義を受け、工芸の先生の指導により、「仙媒(せんばいー茶葉を計る煎茶道具)」づくり体験をしました。秋の煎茶体験で、実際に使います。

 
 
 
 
 

 アートミックスでは、自作の抹茶碗で秋にお茶会をします。抹茶碗には、織部釉を施釉します。今回は、釉薬とは何か、織部釉は何の鉱物が入っていているのか、焼成方法には主に2種類あることなど、陶芸の釉薬についての講義を、化学の先生から丁寧に説明を受けました。抹茶碗の制作は玉造りという方法で、茶人でもある武人の古田織部の「へうげもの」を意識して、歪めてつくり、幾何学模様を弁柄で描き、織部釉をかけました。織部釉はきれいな緑色となりました。自作のお茶碗で茶道体験をすることが楽しみです。