最新の投稿
- クラブ活動(今年度最後)
クラブ活動も今日最後を迎えました。4・5・6年生が、それぞれの興味関心に合わせて、お針子・卓球・バドミントンの3つから一つを選び、志賀郷地域の方を講師に5回お世話になりました。卓球の様子を見ていると、確実に初めての回より技能が上達しているのが分かります。バドミントンでは、ハードなウォーミングアップも、ハードに感じないように工夫された動きを楽しみながら行っていました。お針子では、クリスマスに合わせて、入れ物をデコレートしていました。
講師でお世話になった6名の皆さん、本当にありがとうございました。

卓球クラブ 
バドミントンクラブ 
おはりこクラブ 小物入れを製作 - 朝の読み聞かせ
12月11日に教職員による朝の読み聞かせがありました。朝の読み聞かせは、それぞれの学年に応じた本を、担任以外の先生方に読んでいただく取組です。1年生は国語科で昔話を勉強していることから、「わらしべちょうじゃ」を読んでもらっていました。



- Welcom to Japan
5年生の外国語で、「日本の魅力」を紹介するという学習をしました。それぞれが都道府県を選び、その地域の有名な食べ物等を調べ、ALTの先生に紹介するというものです。これまでの社会科の学習の成果も見られました。


- 図書クイズ‼️
12月9日(火)の20分休みに図書委員会による「図書クイズ」がありました。図書クイズは8つの箇所に本とその本に関するクイズが置いてあり、時間内になかよし班グループでそのクイズをといていくものです。4問正解したグループもあり、みんなで楽しく本に親しむ機会になりました。



みんなで本を読みながらクイズに答えていきます。 
- なかよし集会
今日の2校時に「なかよし集会」を開きました。各学年の人権旬間の振り返りを交流したり、みんなで縄跳びをしたりました。志賀小学校が今よりもっと、温かな空気が流れ、「人を大切にする(できる)」学校になることを願っています。
人権旬間に限らず、人権旬間で意識したことが普段の学校生活につながるようにと、教頭先生からのお話もありました。



- 人権週間 ~誰かのことじゃない~

昭和23年(1948年)12月10日、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。採択日である12月10日は、「人権デー)」と定められています。
法務省では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
今年度は、様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることをスローガンに実施されます。
本校でも11月から人権旬間と位置づけ様々な取組をしています。今日は児童会が中心となり「なかよくゲーム大会」を行いました。子どもたちの笑顔が輝いていました。明日は「人権参観日」を実施します。



- 3年図工 吊るし柿を描きました
3年生が図工で「つるし柿」を描きました。柿は形をよく見て、墨で描きました。写真を見てえがくのではなく、地域の方にお借りして、本物を目の前にじっくり描きました。



- 綾部市小学生駅伝競走大会
日曜日に「第35回綾部市小学生駅伝競走大会」が開催され、本校からも5.6年生が8名出場しました。練習の成果を発揮し、多くの児童が自己記録を更新しました。区間上位に入る児童もおり、4人1チームではありましたが、駅伝の最大の目標である「たすき」をつなぐことができました。





- 綾部市小学生駅伝競走大会に向けて
11/30(日)に行われる「綾部市小学生駅伝競走大会」に向けて、出場する5.6年生が練習に励んでいます。人数の関係で男女ともに個人記録のみということになりますが、自分の目標に向かって力走してほしいものです。



- 3・4年生 図画工作科「ここが自分のすみか」
今3・4年生の図画工作科で「ここが自分のすみか」を製作しています。学校の敷地内に落ちている木の実や葉っぱ、石などを利用して「自分のすみか」をつくります。最後に自分の写真をはりつけると・・・まさに自分が小さい虫になったかのようです。

木の実を拾ってお気に入りの場所にすみかをつくり・・・ 
最後に自分をのせます・・・