京都府とフランス・オクシタニ州が友好提携を結んだご縁で、平成28年に姉妹校提携したフランス・ジュールゲード国際高校の生徒20名、教員2名が11月17日(金)~20日(月)に来校されました。鴨沂高校生の家庭にホームステイしながら、両校生徒による様々な体験プログラムを通して、日本及び京都の文化を体験・理解していただくとともに、両校生徒の友好の絆を深めました。

 17日(金) 歓迎セレモニー、本校京都文化コース生徒による京都文化・日本文化紹介プレゼンテーション、部活動体験を行った後、ホームステイに向かいました。

 18日(土) 部活動体験後、京都御苑散策、ホストファミリーごとのプログラムを行いました。

 19日(日) 仁和寺、北野天満宮、金閣寺、龍安寺をホストファミリーとともに本校スクールバスで観光しました。

 20日(月) ホストファミリーとともに本校または京都駅に集合しました。お別れの際には名残を惜しむシーンが見られました。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 11月8日(水)佛教大学副学長の原清治先生に、2年生の進路講演会に来ていただきました。

 講演会場の講堂で、原先生が話し始められると会場は笑いと温かい雰囲気に包まれ、お話とお人柄に引き込まれていきました。

 21世紀に求められる「力」について考える という講演題で先生が時にはユーモアを交えて、自分は進路についてどう考えていけばよいかを、色々な角度から話してくださいました。

 当日は保護者の方もご参加いただき、PTAの皆様に受付などもお世話になり本当にありがとうございました。

 
 
 

 11月7日(火)香港から新會商會陳白沙紀念中學のみなさんが来校され、本校3年京都文化コースの生徒と交流しました。

 タブレットを用いて京都の文化・京都の風景について説明したり、けん玉・だるま落とし・おり紙などを紹介したりしました。

 生徒たちにとっては、香港の文化などを知るきっかけにもなり、交流後みなさんで記念撮影したあと、名残惜しそうにしていました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 本校では、姉妹校フランス・ジュールゲード国際高校との交流(11/17~20来校)に向けて、11/1~10「鴨沂高校フランスウィーク2023」を開催しています。

 11月1日(水)昼休み、音楽室で本校合唱部がフランスウィークミニコンサートを行いました。フランスウィークの幕開けにふさわしいコンサートになりました。

 
 
 

 10月31日(火)昼休み、講堂で本校ダンス部がハロウィンパフォーマンスを行いました。

 ハロウィンらしい楽しそうな振り付けのダンスに、大勢の観客から大きな拍手が送られました。

 
 
 

 10月29日(日)京都市武道センターにおいて全国高等学校弓道選抜大会京都府予選会(団体戦)が行われ、女子団体で初優勝しました。快挙の様子を笑顔で校長室に報告にきてくれました。

 なお、この予選会の結果により、女子団体の全国高等学校選抜大会出場(東京)、近畿高等学校選抜大会出場(大阪)が決定しました。

 
 登校時交通安全指導について 【 2023/10/27 】
 
 

10月27日(金)登校時、上京警察署の皆様、地域交通安全対策ボランティアの皆様、本校PTAの皆様、自転車安全利用推進員等協力生徒のみなさん(水泳部)の御協力により、交通安全指導を行いました。御協力の皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 令和5年度後期生徒会の発足に際して、生徒会本部役員及び生徒会役員の認証式を行いました。
講堂で、一人一人笑顔で認証証を受けました。後期生徒会は12名で活動していきます。

 
 
 

 10月22日(日)京都市武道センターにおいて全国高等学校弓道選抜大会京都府予選会(個人戦)が行われ、入賞した選手たちが校長室に報告にきてくれました。

 なお、この予選会の結果により、個人女子1名の全国高等学校選抜大会出場(東京)が、また、個人女子2名の近畿高等学校選抜大会出場(大阪)が決定しました。

 
 
 

 本校の水泳部(水球)が、第99回(2023年度)日本選手権水泳競技大会 水球競技 最終予選会に出場します。

 令和5年10月13日(金)~15日(日)の日程で静岡県静岡市の静岡県立水泳場で開催される同大会に出場するメンバーが校長室を訪れ、日本で最高峰の大会に向けての意気込みを力強く語ってくれました。