Loading…

 今年度も、昨年度に続き臨床心理士の資格をお持ちの「スクールカウンセラー」が本校に来られています。
 「スクールカウンセラー」とは何をする人なのでしょうか。人間は誰でも、ふと不安になったり、落ち込んだり、 誰かに話を聞いてもらいたかったりすることがあります。こんなとき、多くは友達・親・先生などに相談してきた ことと思います。でも、相談相手が身近すぎて「こんなことを言えば変に思われはしないか」「説教されるのが落ちだ」 「他人に喋られたらいやだ」というような心配をして、なかなか話しにくいこともあるのではないでしょうか。 そんなとき、今までとはちょっと違った立場で、専門的に相談に乗ってくださるのが、「スクールカウンセラー」です。

1 相談内容
 友人のこと 進路のこと 勉強のこと 部活のこと 自分の癖のこと 
 いじめにあっていること 身体的なこと 交際のこと その他何でも

2 相談の申込み
 (1) 担任の先生をとおして予約をとる。
 (2) 保健室で予約をとる。

3 相談日時と担当カウンセラー
 毎週木曜日 12:50~16:30 石黒 真美先生

4 相談場所
 カウンセリングルームは、南校舎1階応接室横です。