HOME

「人を大切にする」
子ども・教職員のいる学校をめざして

令和6年度 学校教育目標

 自立と貢献
 ~ 夢をもち 仲間とともに
   未来を切り拓く 子どもの育成 ~

令和6年度 教育スローガン

~ 笑顔・元気・夢いっぱい
           そして 思い合い ~

≪保護者・地域の皆様へ≫

  令和6年度 2学期
8月29日(木)~12月24日(火)

   毎日15:15に一斉下校をします。

  • 9/18運動会練習

     猛暑が続いており、外での運動会練習を控えていました。今日は風もあり、朝の気温が低いうちに全校での練習を短時間行いました。こまめに水分補給をとりながら、また、テントの日陰で休憩しながら行いました。運動会当日までの登校日が後7日というところで、ようやく外での練習ができたということになります。来週は雨マークも多く、外での練習ができるか不安ではありますが、運動会当日に向けて練習を重ねていきたいと思います。

  • 3年生 日東精工八田工場に行きました

     社会科「工場ではたらく人と仕事」の学習で、日東精工八田工場様へ社会見学に行かせていただきました。
     原材料から製品である「ねじ」として出荷されるまでの流れや、ねじの種類などについて教えていただきました。工場見学を通して、子どもたちは、製品のほとんどが機械でつくられていることや1分間に180個のねじを作っていることを知り、驚くと同時に学びを深めていました。

  • 4年生 天文館パオ見学へ行きました!

     理科「星と月」の学習で吉美地区にある天文館パオへ行きました。パオでは、月の満ち欠けや星の大きさについて教えていただきました。当日は、天気も良く太陽が出ていたため、望遠鏡で太陽の表面を見させていただきました。「また夜に星を観察してみたいな。」「星座について調べてみたいな。」と話す児童も多く、理科の学習に興味を持ってくれることを大変嬉しく思います。
     9月17日(火)は中秋の名月と教えていただきました。きれいな月が見えるといいですね。

  • 9/11 夏が近づく!?

     今週に入り、1日1日暑さが増しています。だんだん夏に近づいているような感覚になるくらいです。子どもたちは外で体を動かして遊びたいのだとは思いますが、あまりにも暑いため、帽子・水筒を持たせたり、日によっては屋外遊びを中止にしたりしています。特に今日は、午後からの運動会体育館練習も中止にし、涼しい部屋で練習をしました。運動会までに少しでも気温が下がることを願っています。下校時には、教職員が定点で簡易ミストを持って待機しました。

  • 9/10 運動会練習 高学年「表現」

     今日は昨日より増して暑くなりました。高学年は室内で、時間を短縮して運動会の表現練習を行いました。まだまだスタートしたばかりですが、笑顔で練習している姿がとても印象的でした。

  • 運動会 色結団式

     今日の5校時は、赤・青・黄の3色に分かれ「結団式」を行いました。6年生が中心となり、団長等の紹介、スローガンの確認、応援練習等を行いました。今日から29日まで、日に日に気持ちも盛り上がっていくことでしょう。スローガンや応援歌等の確認には、プリントをなくし(ペーパーレス)、タブレットで共有しました。

  • 運動会練習が始まりました!

     これは、1.2.3年生の「表現」の練習風景です。まずは、一つ一つの動きを覚えていきます。この動きが当日はどんな風に変化、成長していくか楽しみです。

  • わくわく元気いっぱいタイム(拡大業間休み)

     今日は2学期はじめての「わくわく元気いっぱいタイム」の日でした。熱中症を考慮し、今回は室内での遊びコーナーも設置しました。「ミニ体力テストコーナー」「昔遊びコーナー」です。写真はその様子です。子どもたちの笑顔と歓声に出会うことができました。

  • 1~3年生 表現運動のめあてを決めました

    9月4日(水)の6時間目に1~3年生が集まり、運動会の表現運動のめあてを決めました。めあては、「諦めず笑顔で息を合わせて、みんなが楽しめるダンスをしよう。」です。来週からは、ダンスの練習も本格的に始まります。運動会に向けて、一人一人ががんばろうと意欲を高めることができた時間になりました。

    KODAK Digital Still Camera
    KODAK Digital Still Camera
  • 5年理科「流れる水のはたらき」

     5年生が理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。運動場倉庫横の小さな土の山の傾斜を利用して学習しました。下の写真がその様子です。決して砂遊びをしているのではありません。カーブの内や外、また水量の違いによってどうなるのかを調べています。

タイトルとURLをコピーしました