「人を大切にする」
子ども・教職員のいる学校をめざして
令和6年度 学校教育目標
自立と貢献
~ 夢をもち 仲間とともに
未来を切り拓く 子どもの育成 ~
令和6年度 教育スローガン
~ 笑顔・元気・夢いっぱい
そして 思い合い ~
≪保護者・地域の皆様へ≫
令和6年度 1学期
4月8日(月)~7月19日(金)
毎日15:15に一斉下校をします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
- 1年体育「多様な動きをつくる運動遊び」
1年生が体育で「多様な動きをつくる運動遊び」を行っていました。コースの中にケンパーで進むところやジグザグに進むところなどがあり、様々な動きを楽しみながら学習していました。後半は、自分たちでコースを作ることもしました。
- 爽やかな5月の風
今日は朝から好天で、外は爽やかな心地よい風が吹いています。
今、家庭訪問をお世話になっています。忙しい中、時間の都合をつけていただきありがとうございます。今日が最終日となります。本日もよろしくお願いします。
明日から4連休になります。事故やけが等のない安全な4日間を過ごしてほしいと思います。
- 5年家庭科「クッキング はじめの一歩」
今日5年生は、これから始まる家庭科の調理実習のはじめの一歩として、「お茶を入れよう」の実習をしました。子どもたちは、火を扱うこともあり少し緊張もしていましたが、「これなら家に帰ってやってみよ。」という声も聞こえてきました。次回は、ジャガイモを使って「ゆでる」ことをします。
- さくらんぼ学級理解学習
今日からさくらんぼ学級の理解学習が始まりました。
まずはじめに、さくらんぼ学級の担任の先生から、「さくらんぼ学級」の名前の由来(名前に込められた思い)を学びました。そして、さくらんぼ学級の子どもたちの得意なことや苦手なこと、自分と同じような思いを持っていることを知り、共に頑張っていこうという気持ちが持てるよう学習を進めていきました。 - そうじも頑張っています!
そうじの時間になると、職員室前の廊下を雑巾でふいている音(上くづのキュッキュッという音)が聞こえてきます。1年生が6年生に教えてもらいながら、一生懸命そうじをしています。1年生の黙々とそうじをする姿はとても気持ちがいいです。同時に感心しています。
- 交通安全教室(4・5・6年生)を開きました
今日は高学年が交通安全教室を行いました。高学年の自転車の乗り方を見ておられた安全協会の方たちが、「さすが高学年!しっかりとした運転ができる。」と褒めておられました。6年生の子どもたちには、綾部警察署の方から、ヘルメット着用の意味を教わり、3学期に吉美地区自治会連合会様よりいただく予定のヘルメットについて、「命より大切なものはない」という言葉と共に、中学校でも必ず被るよう指導していただきました。
- 交通安全教室(1・2・3年生)を開きました
今日、綾部警察署の方や交通安全協会の皆様にお世話になり「交通安全教室(自転車教室)」を開きました。今日は低学年が自分の命を守るために、正しい自転車の乗り方や気を付けること等を体験を通して学びました。週末から3連休、そして4連休もあります。自転車に乗る機会も増えると思います。今日学んだことを実際の場面で活かしましょう。
- 6年理科の学習
今年度一年間、6年生の理科の学習については、綾部小学校の先生に来ていただき授業をしていただきます。下はその様子です。
- 参観懇談会に出席していただき ありがとうございました。
今日は今年度はじめての参観懇談会でした。多くの保護者・家族の皆様、地域の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。また、PTA総会にも出席いただき、ありがとうございました。総会でもお知らせしましたが、このHPは、ほぼ毎日更新をしています。是非、お知り合いの方へも「毎日アップされとるで。」と宣伝していただけるとうれしいです。下の写真は、総会・学級懇談会・色班顔合わせ会の様子です。
- 今年度初!! わくわく元気いっぱいタイム ~拡大中間休み 20分→30分~
今年度は隔週で金曜日の中間休みを20分間から30分間に延長しました。体を動かす遊びを推奨し、児童の基礎体力の向上と仲間作りをねらいとし、先生も一緒になって遊びます。同時に「今日は学校へ行くのが楽しみだ。」という日になればと思っています。朝、学校下に立っていただいてる応援団の方が「先生、昨日何か指導したんか?子どもの様子が今日は違う。」と聞かれるほど、元気のいい挨拶が聞こえてきたそうです。きっと、今日の「わくわく元気いっぱいタイム」が、子どもたちの気持ちを高揚させていたのかもしれません。写真は、「わくわく元気いっぱいタイム」の始まりから、外や体育館で遊ぶ子どもたちと先生たちの様子です。