最新の投稿
- 中学生 太鼓の稽古始めました!
11月の上林フェスティバルと綾部市中学校連合音楽祭で披露する太鼓の稽古を今日から始めました。みんな太鼓が好きなんだなあと思います。とてもいい表情でたたいていました。先生も一緒に練習するところが、本校のいいところです。 - 小中合同委員会
地区体育祭に向けて、小中合同委員会を開きました。前日準備と当日の活動について確認をしました。当日は、地域の皆様と一緒に活動します。 - 今日の給食は、お月見こんだて
今日は仲秋の名月。給食もそれに合わせて「お月見こんだて」でした。メニューは、鶏肉とごぼうの混ぜご飯、お月見汁、お月見デザート、牛乳。お月見汁には、ま~るい「いももち」が浮かんでいました。おいしくいただきました。今夜、きれいなお月様が見られますように! - カンボラたいへんお世話になりました!
上林学校支援ボランティア(カンボラ)をお世話になりました。地域の皆様、保護者の皆様多くの方々にお集まりいただき、グラウンド内、グラウンド周辺の除草作業をしていただきました。児童たちもお手伝いに出てきてくれました。体育祭の練習や運動がとても気持ち良くできます。朝からたいへん暑い中、本当にありがとうございました。 - とちの実拾い
児童が古屋地区の森で、とちの実拾いをさせていただきました。ふるさと学習の一環で、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。綾部市や地元の方々にお世話になり体験できました。およそ6キロのとちの実が収穫できました。貴重な体験をありがとうございました。これまで多くの方々の手によって守られてきた、とちの木の森です。子どもたちが大人になったら、森を守る立場にも立って欲しいなあと思います。この後は、1・2年生が、ふるさと先生にお世話になって、後処理の体験をさせていただくことになっています。 - 小学生 色別集会(9/10)と小・中 全校色別集会を開きました
小学生 色別集会では、赤組と白組に分かれて結団式と応援練習をしました。「みんなで力を合わせてひとつの体育祭を成功させたい」との思いで、体育祭では「応援披露」をします。
小・中 全校色別集会では、赤組と白組で顔合わせと全員リレーの走順決めをしました。中学生のリーダーから、「体育祭の活動を通して、たくさんの人と話をしましょう」と声かけがありました。 - 集団演技 頑張る中学生
地区体育祭で披露する集団演技の練習を全校生徒で頑張っています。夏休みをかけて9年生が考案したソーラン節とダンスのコラボレーションです。みんな笑顔で暑さも吹き飛ばす勢いです! - 10/4(金)上林学校運営協議会 第2回会議
10月4日(金)18時30分より、第2回目の上林学校運営協議会会議を開催します。今年度前期の取組を振り返り、後期の活動の見通しを持ちます。地域、保護者と学校がともに学校運営に携わる組織として発足して2年目を迎えました。どなたでも傍聴は可能ですので、お気軽に学校にお問い合わせください。
- 5・6年生 ふるさと学習
5・6年生のふるさと学習のテーマは、「上林の学校の歴史を知る」です。今日は、奥上林小学校と分校の跡地、そして中上林小学校と分校の跡地を訪れ、見学をさせていただきました。また、地元の方々から、小学生の頃の学校や子どもたちの様子についてお話を伺いました。この学習を通して、当時の小学生に思いを馳せ、ふるさとのことを学び、ふるさとに誇りを持ち、これからの生き方について考えていきます。お世話になりました皆さま、ありがとうございました。 - 中学生 福祉体験学習
中学生が地元の高齢者支援センター松寿苑にお邪魔し、福祉体験をさせていただきました。初めにセンター長様から綾部市の高齢者を取り巻く概況と松寿苑についてご説明いただきました。その後、3つのグループに分かれて、生徒たちが準備をしてきたゲームを一緒に楽しんでいただきました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて、笑顔があふれる素敵な時間となりました。「若い子どもさんたちから元気をもらえた」とおっしゃっていただきましたが、元気をいただけたのは中学生も同じです。お世話になりました関係の皆さま、本当にありがとうございました。
スクールマークについて
上林小・中一貫校は、綾部市立上林小学校と綾部市立上林中学校が一つの校舎で小中一貫した教育活動を進める学校です。
上林小・中一貫校の「スクールマーク」は、国宝二王門がある君尾山をはじめとした上林地域の山並みを表すグリーンラインと、清流上林川の流れを表すブルーラインで構成されています。
豊かな自然に恵まれた上林の地と、そこに集う若者の躍動感を表しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|