トピックス

 
 

ソーシャルスキルトレーニングを行いました。

 

 去る4月12日(火)、13日(水)に1年生を対象にしたソーシャルスキルトレーニング(SST)を実施しました。講師は本校のスクールカウンセラー十河博子先生です。入学したての新入生の緊張感を少しでも和らげようと毎年実施しています。クラスの仲間と1対1で共通点を探したり、お互いに質問をしあったり、ゲーム感覚のワークを通してクラスの仲間との交流を図ることができて、体験後はどのクラスも楽しそうな笑顔が見られ、高校生活の良いスタートが切れました。


以下生徒の感想より

◇入学してすぐだったので、全然しゃべったことのない人もいたけど、この授業を通してたくさんの人としゃべることができたのでよかったです。コミュニケーションをとりながらその大切さを感じることができました。(女子)

◇最初は緊張したけど、途中から話していくうちに慣れていけたかなと思う。同じ趣味の人も違う人も会話を広げられて、まだ話してない人ともできるだけ早く話せるようになれたらいいなと思いました。(女子)

◇この授業のおかげで、普段、話しかけることがなかなかできなかった自分も話しかけることができたし、話しかけられたりして関われたことがすごくうれしかった。すごく楽しく、みんなと仲良くなれたらなと思いました。(男子)

◇相手に質問したりされたりすることで、共通の話題が見つかって、早く打ち解けることができると感じた。このような場があると、新しい友だちができて、自分自身すごく助かった。(女子)

Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.