教育内容

 
 

教育の特色

 

 東宇治高校は2つの教育活動に力を入れています。

 1つ目は、英語によるコミュニケーション能力を育てる教育です。これからのグローバル社会で必要となるコミュニケーション力を伸ばすために、英語の<読む・聴く・書く・話す>の、4つの技能をバランスよく習得することに、全校で取り組んでおり「生きた英語」による実践的な力を養います。

 2つ目は、これからの社会で大変重要視されていく力、「課題解決能力」の育成にも全校で取り組んでいます。

 総合的な探究の時間では、発見した課題を、仲間と協力して調査・考察し、結果をプレゼンテーションします。「地域課題探究」の学習では、地元地域の方や大学の先生を講師に招き、地域の課題を協働的に探究することで、地域連携や高大連携にも取り組んでいます。


 学校祭は3日間にわたって行われ、文化祭では1・2年が各学年ごとにテーマを決め3年では劇という大きな舞台に挑戦しどのクラスも一生懸命取り組みます。

 体育祭では熱気あふれる勝負が行われ、クラスや学年の団結カが強まります。東宇治高校の学校祭の特徴は全て生徒のカで作り上げ、全生徒にとって一生の思い出になるすばらしいものです。

  中学生のみなさんも自分の夢に一歩でも近づけるように頑張って下さい。

Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.