総論 国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図工 家庭 体育
平成15年度
平成16年度

         

 トップページへ      



T 研究テーマ
U 単元名 地域探検に出かけよう(2年生)
V 生活科における授業改善
W 生活科における評価の工夫
X 単元のねらいとつけたい力
T 「地域探検に出かけよう」単元のねらい
U 「地域探検に出かけよう」の単元で児童に付けさせたい力
V 授業改善のポイント

*内的な心の動きを「関心・意欲・態度」として発現させ、育てる工夫
*活動や体験を楽しみ、その中で工夫したりしたことを「思考・表現」  する力に高める
*直接的な体験の中で、児童自らが主体的に関わることによる「身近 な環境や自分についての気付き」を、周囲に伝え、知的気付きとし  て発展させる工夫
T 知的気付きに発展させるには
U 単元学習における成果と課題
V 指導と評価の一体化
W 他教科との関連  
地域探検ワークシート
指導と評価の一体化


 トップページへ  ページの先頭へ戻る