学校生活

10月14日(水)6限のLHRの時間に、2年生の全クラスと、1年生の錬成コースで進路講演会を実施しました。

2年生は体育館にて、株式会社片岡製作所より相談役 西 信和様をお招きし、「社会が求める人材とは」というテーマで講演していただきました。片岡製作所でどのように経営に取り組まれるのかという経営基本方針や、品質方針・環境方針についてご説明いただいた上で、社会が必要とする人材に求められる3つの行動方針・心構えを紹介していただきました。生徒の感想では、時間の使い方や目標を明確に決めること、積極的に挑戦する気持ちなど、自分たちが普段ルーズになっているところが大事だということに気づくことができた、などがありました。

1年生はミーティングルームと会議室に分かれ、社会人としてご活躍されている本校の卒業生2名から、高校での生活と進路の決定について講演をしていただきました。高校生活のどのタイミングで進路を決めたのか、そのきっかけは何だったのか、その後どのような経験を経ていまのお仕事に就かれたのかについて紹介がありました。高校生として進路を決める、ということに重点を置いて講演をしていただいたため、生徒も真剣に聴き入っていました。

写真は2年生の講演会の様子です。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立朱雀高等学校