学校生活

閉会式で部門毎に表彰が行われました。


立看板 クラスの部

1位 3年2組「トリツカレ男」、2年1組「進撃の末谷」

3位 年6組「Fobia 恐怖の文化祭」

 

立看板 クラブ・委員会の部

1位 ダンス部

2位 軽音楽部 

3位 美術部

 

1年生 舞台発表の部

1位 1年5組「青春~うちらの色でスマイル全開~」

2位 1年2組「少女マンガあるある」

3位 1年6組「Fobia 恐怖の文化祭」

 

2年生 創作展示の部

1位 2年2組「Summer Festival」

2位 2年5組「ふわふわバルーン」

3位 2年4組「夜の街を楽しもう」

 

3年生 演劇の部

最優秀賞 3年3組「千と千尋の神隠し」

優秀賞  3年1組「僕らの七日間戦争」

演出賞  3年2組「トリツカレ男」

大道具賞 3年3組「千と千尋の神隠し」

団結賞  3年1組「僕らの七日間戦争」


個人賞や画像などは、生徒の許諾が得られ次第公開します。

また、2日目、3日目の記事も生徒の許諾が得られ次第公開します。

 

9月13日(水)から15日(金)まで文化祭が開催されました。

4年ぶりの学校での実施となり、ノウハウがない中、それぞれが工夫を凝らしていました。

今年のテーマは「百折不撓(ひゃくせつふとう)~青春祭!ドンドコドン!!!~」

1年生はパフォーマンス、2年生は創作展示、3年生は演劇をします。

1日目は3年4組、3年5組の演劇、吹奏楽部、音楽部、ダンス部が出演しました。

 

文化祭まであと5日となりました。

校門の前の美福通に

クラスや委員会、部活動の活動を紹介するための立て看板を設置しました。

それぞれが工夫を凝らして制作をしています。

夏休みから登校して計画的に作成するクラスもあれば、

9月に入ってから制作を始め、大急ぎで提出期日に間に合わせた部活動など、

様々な状況です。

 

始業式以降、午後からは文化祭の準備です。

看板製作、演劇の道具作り、台本の読み合わせなど、

クラス毎に役割分担をしてひとりひとりが役割を果たします。

学校内で実施する文化祭は4年ぶりのため、

ノウハウがない中、手探りで進めています。

 

2階のロビーでは部活動の展示が行われています。

 

9月12日(月)島津アリーナ京都で文化祭が行われました。

今年のテーマは 「一水四見 自分にしかできないこと」

1日目は 軽音楽部、吹奏楽部、

2年3組、2組、1組のパフォーマンス、

3年4組、1組の演劇が行われました。


パフォーマンスの中に「文化祭は楽しんだもの勝ち」というセリフがありましたが、

感動あり、笑いあり、涙あり、

どの発表も趣向を凝らし、観客を楽しませていました。

舞台で演じる生徒も、声援や拍手を送る観客席の生徒も

一体となって文化祭を作り上げていました。

 

今週は午前中は通常授業で、午後は文化祭の準備に取り組んでいます。

来週の文化祭本番に向けて、楽しみながら準備に取り組んでいます。

 

9月4日(金)文化祭が行われました。

今年度の文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて行われました。各学年の取り組みも例年と異なり、1年生は10分程度の動画の作成、2年生はパフォーマンス、3年生はパフォーマンスや動画の作成となりました。

 

1年生は学年テーマを「Let's! Enjoy! 文化祭」とし、クラス内でグループに分かれて動画を作成したり、音楽に合わせたダンスや短編劇、楽器の演奏の様子を撮影しました。生徒はスマートフォンやタブレットを上手に使い、動画の編集までしっかりとこなすことができました。(写真は1年4組 テーマは「仲を深める!」)

 

2年生は学年テーマを「~の世界」とし、ディズニー映画のアラジンやアニメ銀魂、絵本のスイミーなど、それぞれの世界をダンスや劇で表現しました。パフォーマンスで使用する大道具は搬入が難しいため、段ボールでコンパクトに折りたためるようにした工夫や、衣装の作製に力をいれるなど、2年生らしい取り組みの様子が見られました。(写真は2年1組 テーマは「銀魂」)

 

3年生は学年テーマを「自由」とし、音楽に合わせて書道パフォーマンスを行うクラスや、劇とダンスを行うクラス、様々なダンスを行うクラスなど、クラスごとに工夫を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。(写真は3年2組 テーマは「変幻自在」)

 

部活動の発表では吹奏楽部によるOfficial髭男dismメドレーとアニメソングメドレーの演奏や、ダンス部によるダンスパフォーマンス、演劇部による朗読劇「注文の多い料理店」、コンピューター部による動画の上映が行われ、どの取り組みでも大変な盛り上がりを見せていました。

また、美術部と文芸部の作品の展示や、探求コースの総合的な学習の時間のポスター展示も行われ、例年より短くはありましたが、充実感のある文化祭となりました。

 
 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立朱雀高等学校