学校生活

今日は東京ディズニーランドに行きました。

みんな楽しそうです!

東京駅を夕方に出発して、京都に帰ります。

 

今日は、宮城から東京に移動して、東京都内で班別研修です。


 

2日目の午後はファームステイ(民泊)です。

数名ずつに分かれて農家に滞在し、

農作物の収穫作業や農場で家畜の世話などを手伝います。

 

ホテル~みやぎ東日本震災津波伝承館~ファームステイ

 午前はみやぎ東日本震災津波伝承館で震災についての学習

 午後はファームステイです。

 

京都駅~伊丹空港~仙台空港~震災学習クルーズ

 

2年生は今日から研修旅行です。

参加者は全員集合し、京都駅からバスに乗って伊丹空港に向かいました。

最新の情報はX(旧Twitter)をご覧ください。


 

2年生は明日(10月17日)から20日まで東京・東北方面への研修旅行です。

前日の今日は結団式を行いました。


研修旅行中の様子などはHPとX(旧twitter)で更新します。20231016.jpg

 

今日は東京ディズニーシーを訪れます。

生徒たちはディズニーシーを満喫しました。

アトラクションに乗ったり、写真を撮ったり、ショーを見たりと

思い思いの方法で楽しんでいる様子が見られました。

 

今日(10/20)は仙台を出発し、東京に向かいます。

東京では、都内班別研修を実施します。

 

藍染体験の様子です。
藍染体験では、古民家で絞り染めを行いました。
自然豊かな環境で、楽しそうに取り組む生徒の様子が見られました。

 

中尊寺を拝観しました。

持参した御朱印帳に御朱印をいただき、嬉しそうにしている生徒もいました。

3、4枚目の写真は生徒が撮影したものです。

 

中尊寺を参拝した後、サッポロビール園仙台工場でジンギスカン等の焼肉を食べました。

和気あいあいとした食事の後、無事仙台ヒルズホテルに到着しました。

連絡事項を聞き、今は各自が部屋でくつろいでいます。

明日(10/20)は東京方面へ向かいます。

 

海で学ぶプログラムでは、ロープの結び方を習ったり、

実際に海上で養殖場所の見学をしたりしました。
最後にはウニを触らせていただき、ウニを海に帰しました。
生徒は、「ウニのトゲが動くなんて知らなかった」と不思議そうに話をしてくれました。

 

杉枝スプーン作りでは、樹を育てるために切られた枝を使って作成しました。

SDGSの観点からも、このような取り組みをされているそうです。

作業の時間をたくさん取っていただき、集中して取り組むことができました。

 

福幸玉のストラップ作りの様子です。

ビー玉の周りの網を自分たちで編んで、ストラップを作りました。
細かい作業なので、手先の器用な子が大活躍したそうです。

 

ロープキーホルダー作りの様子です。

コツを掴むまでは苦戦する生徒もいましたが、

最後は全員完成することができました。

生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。

 

生徒は全員、時間通りに集まりました。

これから新幹線に乗り、東京経由で一ノ関まで向かいます。

今日はいわてTUNAMIメモリアル気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

震災について学びます。

 

本日、2年生が研修旅行の結団式を行いました。

明日から、東京・東北方面に向かう予定です。

どこかそわそわした様子の生徒たちからは、研修旅行を楽しみにしている様子が伺えます。

研修旅行先での生徒の様子等は、Twitterで適時発信します。

1日の様子はこのHPでも発信します。

 
  • 1
 
COPYRIGHT (C) 京都府立朱雀高等学校