証明書の発行について
卒業後の各種証明書の発行については、下記のとおり取り扱いますので、証明書交付申請書に記入の上、申請してください。
なお、原則として本人以外には発行いたしません。
【証明書発行申請の手続き方法】
1. 事務室窓口での申請
窓口受付時間 平日:8:30~16:45
以下の3点を事務室へ御持参ください。
①証明書交付申請書(事務室窓口で受け取り記入、またはこちら(PDF)からダウンロードできます。)
②手数料 1通420円(お釣りのいらないようにお願いします。)
③本人確認できるもの(マイナンバーカード・健康保険証・身体障害者手帳等)
申請から交付までに要する日数(土日祝・学校業務休止日(8月10日~8月16日・12月28日~1月4日)は除く。)
・卒業証明書 翌日の午後
・その他の証明書 4日後
※代理人が申請される場合は、必ず委任状を持参してください。代理人の本人確認書類の提示もお願いします。
委任状はこちらから(PDF)
委任状(見本)こちらから(PDF)
令和7年度の各証明書発行可能状況はこちらから
2.郵送での申請
以下の4点を本校事務室へ送付してください。
①証明書交付申請書(こちら(PDF)からダウンロードできます。)
②手数料 1通420円
[以下URLよりWeb事前登録コンビニ納付(準備中)、もしくは定額小為替(郵便局で購入)で送 付してください]
WEB事前登録コンビニ納付(準備中)
③切手を貼付した返信用封筒
調査書・成績証明書返送には長形3号が入る大きめの封筒を用意してください。
定形外郵便は重さにより、料金が異なります。(50gまで140円、100gまで180円)または切手不要のスマートレター(210円)をご利用ください。卒業証明書だけの場合、定型封筒(110円)で返送できます。
※急ぐ場合は定形外郵便料金+速達料金の切手を貼付した返信用封筒か、レターパックライト(430円)をご利用ください。
④本人確認できるもの(本人確認書類のコピー)
※郵送による申請の場合、郵送日数+発行日数がかかりますので余裕をもって申請してください。
3.スマート申請
・マイナンバーカード、クレジットカード、アプリのダウンロードが必要です。
・手数料1通420円+郵送希望の場合は郵送料が必要です。
以下より申請できます。
http://ttzk.graffer.jp/pref-kyoto/smart-apply/apply-procedure/0336995462242455382
申請手続きガイド(操作マニュアル)はこちらから。
御不明な点やおたずねになりたいことがありましたら、 本校事務室(075-462-5083)までおたずねください。
申請書のダウンロードはこちら