地域連携コーディネーター通信 農家の仕事を知ろう♪
3年生は社会科の学習の一環として、岩瀬さんの畑へ歩いて見学に行きました。
今回のテーマは「農家の仕事を知ろう」です。
岩瀬さんは、万願寺とうがらしやズッキーニ、生姜、スナップエンドウなど、さまざまな野菜を育てておられま...
学校紹介 4年 総合的な学習☆
12日(金)の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして、学習をしました。4年生の総合的な学習の時間では、自分の近くにおられる方からお話を聞き、自分たちの見聞を広め、何ができるのか、何をしていきたいのかを考えていくことを目指してい...
地域連携コーディネーター通信 2年生 さつまいもの苗を植えたよ
2年生の生活科の授業で、さつまいもの苗植えを行いました。
昨年に続いて、NPO法人森の教育プロジェクトの皆さん、農業委員の皆さんにお世話になりました。(当日までに畑の草刈り、畝たて、苗の準備等々、本当に感謝です♪)
学...
学校紹介 5年 理科「植物の発芽や成長」
理科では、植物の発芽には何が必要なのかを考えて、実験してきました。
水、土、日光、空気など色々な意見が出て、確かめていきました。
そして、本日は発芽前の種子の中を観察して、発芽した後との繋がりを考えました。
1人ずつカッ...
学校紹介 ひょうたんに絵付け
子どもたちは、絵の具やマジックを使ってひょうたんに絵付けをしました。つるんとしているのに少し曲がっている形に「むずかしい!」という声も上がりましたが、事前に考えた下絵を見ながら、丁寧に描き進めていました。 線が思うように引けなかったり、...