Loading…

京都府立京都八幡高等学校

北キャンパス

〒614-8363 京都府八幡市男山吉井7

Tel:075-981-3508 Fax:075-981-3509

南キャンパス

〒614-8236 京都府八幡市内里柿谷16-1

Tel:075-982-5666 Fax:075-982-5673

学校生活

 北キャンパスには、2月26日(月)の午後、今年度最終の自動車文庫が来校しました。

 日本列島に冷たい風が吹きすさんだこの日は、どんよりとした空模様で冷え込みが厳しく雨の心配もあったため、自動車文庫は玄関の内側に場所を移して開催することになりました。

 強風にあおられながら足早に家路を急ぐ生徒が多かった中、学校図書館には置いていない雑誌を見つけて何冊も借りていく生徒や、趣味の特集本に思わず歓声を上げる生徒たちの姿もあって、楽しそうな様子が外の寒さを忘れさせてくれました。

 お天気は残念でしたが、リクエストをしたり個人カードを作ってもらったりと、この先の豊かな読書生活や図書館利用につながる有意義な自動車文庫でした。

240226_jidousyabunko_kita1.jpg 240226_jidousyabunko_kita2.jpg

 南キャンパスには、2月22日(木)の午後、自動車文庫が来校しました。

 少し寒い日でしたが、下校前に足を止めて、雑誌や本のページをめくってみたり、手続きをしてもらって本を借りたり・・・と、楽しいひとときを過ごしました。

 昇降口に並べられたコンテナには、「雑誌」「ライトノベル」などの表示が付けられていましたが、コンテナに表示版を差し込むための穴があり、展示用の仕様になっているのを、今回発見しました!(表示版は、八幡市立図書館の司書さんの手作りです。)

240222_jidousyabunko_minami1.jpg 240222_jidousyabunko_minami2.jpg 240222_jidousyabunko_minami3.jpg


来年度も、自動車文庫の来校を予定しています。どうぞ楽しみに待っていてくださいね。