3月18日(金)、3学期終業式を行いました。
  橋本校長は式辞の中で、年度当初に抱いていた夢や希望・決意を思い返すことで、この1年を振り返り、来年度に向けて「具体的な」目標を立てることの重要性について述べられました。
  また、『大人になる前に身につけてほしいこと』という本の中で、「敬うべき相手には、それにふさわしい言葉で話すというのは大切なことであるが、相手とどれだけ親しいかによって使い分けるべきである。・・・友達に対しても、親しいからといってあまり砕けた言葉遣いで話すのは、周りで聞いていても聞き苦しいものである。親しき中にも礼儀ありである。」という内容を紹介されました。
  「相手に不快感を与えない話し方を身につけることにより、心さわやかな品格のある高校生を目指しましょう。」と締めくくられました。

 
 

表彰

<体操部>
平成28年度 国民体育大会体操競技 京都府強化指定選手   中井美沙さん

<弓道部>
京都府公立高校弓道大会   女子団体の部 第2位  

<吹奏楽部>
第40回京都ビッグバンドフェスティバル 高等学校選抜バンドメンバーに選出 
清水凛花さん、水谷優花さん

第48回京都府アンサンブルコンテスト   銀賞受賞

山口副校長 ご退職の挨拶

  最後に、今年度ご退職の山口洋典副校長より、お話をしていただきました。1、2年生全員と教職員で感謝の気持ちを込め、花束を贈呈しました。