最終バスが学校に到着しました。 これで全ての日程が無事終了しました。 早朝からお送りいただきました保護者の方々、お世話になりありがとうございました。 また、御近所の皆様には、生徒の出発・到着に際しまして、御迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 御理解・御協力いただきありがとうございました。

伊丹空港に到着しました。 各方面に向かうバスに分かれて乗車し、元気に自宅に向かいました。

研修旅行最後の行事、小樽での班別研修です。 オルゴール館やお土産のお店をまわりました。 名残惜しいと語りながら、北海道での最後の昼食をとりました。 新千歳空港に向かい帰路につきます。

いよいよ研修旅行も最終日となりました。 朝食を食べてホテルを後にし、小樽へと移動します。

昨日から富良野ファームビジット体験で別々の宿泊施設にて、いろいろな体験をしました。 午後からは、札幌の街で班別行動を行いました。

今日は、朝から各ペンションでファームビジット体験をします。 午後は、札幌で班別研修を行います。

午後からは、富良野自然体験学習を行いました。 ラフティング、サイクリング、フィッシング、生キャラメル・アイス作り、乗馬の5つのコースに分かれて楽しみました。

続いて「青い池」に行きました。 車中、ガイドさんに「青い池」についての話を聞きながら現地に向かいました。 目の前の青白色の池に感激しました。

美瑛 北西の丘に着き、記念撮影。 道中、北海道を感じる雄大な車窓に感激です。

城南菱創生の朝は、早くから始まりました。 北海道で一番高低差270mある羽衣の滝に、朝の散歩に行きました。 自由参加にもかかわらず、大勢で滝を見に行きました。 早起きで運動をしたから?朝ごはんも美味しくいただきました。 午前中の目的地、美瑛・富良野に向かいます。