令和5年4月10日(月)、第15回入学式を行いました。


晴天にも恵まれ、城南菱創高校新入生が笑顔いっぱいに登校しました。




城南菱創高校第17期生が、井上校長より入学許可を受けました。



井上校長は式辞において、高校生としてぜひ頭に置いてほしいことを2つ話しました。


 1つめは、挨拶をする力を身につけるということです。挨拶の意味はもともと仏教の修行をしている僧が相手の僧がどれだけ修行を積んでいるかを測るために、相手に問いかけを行い、相手がそれに応えるという行動から来ています。その意味が少しずつ変化し、互いの気持ちを伝え合うこととなり、現在の意味で使われるようになっています。挨拶は相手と自分の気持ちを通じさせることの最初の一歩であるといえます。コロナ禍では、挨拶という手段を使って、気持ちを伝えることが難しい場面もありましたが、これからは、実際に目の前にいる人と心を通じさせる機会の大切さを改めて考え、そのために挨拶を積極的にできる人間になってください。

 もう1つは、未来の自分を想像することです。高校を卒業する時、自分はどうありたいか、自分は将来どんな仕事に就き、社会でどのように活躍したいか、言い換えれば自分の夢を持つということになるのかもしれません。夢があれば、それをかなえるために自分はどうあるべきか、これから3年間の高校生活の中で何をすべきなのかが、きっと見えてくると思います。それは、目標達成するための努力へとつながり、日々の高校生活を充実させる原動力となるはずです。そして、一歩また一歩より高みに上り、自分の夢の実現につながっていくと思います。