初任者研修「中学校教科教育1」講座(2022/05/19)

5月19日(木)に初任者研修「中学校教科教育1」講座を実施しました。各教科で、学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の在り方や基本的な考え方について学びました。

【受講者の感想から】
◇生徒にとってわかりやすいようにと、つい俗語や本文にない叙述で説明してしまうことがあるので、生徒にとっての言語モデルとして、国語科教員として適切な言葉を使用したい。教材のことばや叙述を大切に授業を行いたい。(国語科)
◇地理的分野の「世界の諸地域」の単元では、小単元の目標を柱としながら、土台として中項目である世界の諸地域の単元目標を捉えた授業実践に挑戦してみたい。(社会科)
◇授業をするにあたり、単元全体の見通しをもつことが大切だと感じた。再度生徒のために明確なビジョンをもとうと思った。生徒との日々の会話を大切にして、小さな変化や気付きを見逃さないことで関係を築くことができると思った。(理科)
◇技術科であるため校内に授業づくりについて相談できる相手がいないと思っていたが、他の教科の教員と交流する中で、様々な発想が生まれるということがわかった。今後の授業づくりで実践していきたい。(技術科)

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