1日目の午後は、大塚国際美術館で芸術鑑賞。
鑑賞前に、「作品の良さを学んで学校での図工の学習に生かそう」という言葉もありました。
学校で班ごとに話し合って、見たい作品と順番を決めてきました。

世界中の名画が原寸大で複製・展示されているので大きさにも圧倒されます。
実際に見てみることで技法にも細やかに目を向けている子どもたちもいました。


様々な作品から、何を感じ、何を学んだのでしょうか。


フェルメールの名画【真珠の耳飾りの少女】になれるコーナーもありました。
この美術館には、楽しめるしかけがたくさんあります。

広い美術館をたくさん歩いて、ゆったりと鑑賞をしました。
いよいよ、ホテルに出発です。
ホテルを楽しみにしている人もいることでしょう。
どんな部屋か、わくわくしますね!