バスの中では、バスレク係を中心にゲームをしたり、
クイズをしたり音楽をかけて一緒に歌ったりしながら
楽しく時間が過ぎていきました。
最初の行程、【うずしお観潮船】です。
明日は新月。この頃がちょうど大潮(おおしお)となり、
うずが大きく見応えがあると言われます。
自然がつくり出す不思議に触れることができました。
出航後すぐに「あれかな?」と
うずしおを探す子どもたち。見えるのはもう少し先です。


ついに見えました!

次から次へと生まれては消えるうずしおに感激です。
回り方は同じ?
どういう原理で起こるの?
疑問がたくさん生まれてきます。




30分間でいくつのうずしおが見られたでしょうか。
たっぷり見た後は、大塚国際美術館へ。
鑑賞前にまずはお弁当です。
雨にも降られず、予定通り芝生で食べることができました。



おいしいお弁当をあっという間に食べ終わり、午後は美術館でゆったり鑑賞タイムです。